市比賣(いちひめ)神社は女性の味方・・・♪

市比賣(いちひめ)神社は河原町五条を少し南へ

行った所にあります。

道しるべは出てますがとても小さい神社なので

見過ごしてしまいそうです。

市姫神社

元旦から3日まではおぜんざいの接待があります。

ぜんざい

皇后陛下が「女人厄除け祈祷」を

お受けになられたことで有名になったそうですが

私は全く知りませんでした。

御祭神は全て女神様をお祀りしているので

女性のお願い事にご利益があそうです。

おまもり

女性達は真剣にお守りを眺め

バンバン買ってます(*^_^*)

もうしこみ
  こんな都合の良い祈祷もあります\( ̄▽ ̄)/

運を占うかわいい「姫みくじ」が人気で

「置いて帰るも良しお持ち帰り頂くも良し」

と書いてあります。

姫みくじ

置いてある「姫みくじ」にはお願いごとが

書いてありました。

・・・○○くんとはやく結婚できますように!・・・

結婚できたらいいね♪

えま

絵馬には・・・元気な赤ちゃんが授かりますように!・・・

私にはあんまり関係ないみたいなので

こちらのトイレのお守りをかっちゃいました。

おとう鈴

昨年はトイレの神様の歌もヒットしてたことだし・・・

「おうと鈴」のいわれは

建物の東方にお手洗いを建てると

家が栄えると言われたところから

「御東」と称されるそうです。

といれ

このお守りは一年たったらお手洗いの中で

必ず割って 不用品として処分してください。

と、説明書に書いてあります。

1500円もするのに・・・(2年ほど飾ろうかなぁ)

鈴はとても綺麗な音色です♪

ご朱印

ご朱印はこんな感じです

とくに厄年の女性にお勧めの神社でした^^

ちず一姫

そしてつぎは、八坂神社へ つづきます

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

あけましておめでとうございます。

先日はブログへ訪問いただき、
ありがとうございますm(_ _)m

市比賣神社さん、初めて知りました。
こんな、女の子の味方のような
神社さんがあるなんて、
ビックリです。
一度行ってみようかな(´∀`*)
また良かったら色々と教えてくださいね。

Re: はじめまして。

うららさん
>わたしも永年京都に住んでて
全く知りませんでした。
いろんな神社があるものですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

>おぜんざい ありがとうございますm(_ _)m
まさかお接待してくださった方がブログを見てくださるなんて
夢にも思いませんでしたw(゚o゚)w
私の周りの友達も「いちひめ神社」を知らない人ばかりでしたが
今回のブログでかなり皆、興味を持ったみたいです。
「いちひめ雅楽会」の演奏もみたいです(^0^)/
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー