厳島神社・・・♪

厳島神社に行って参りました。

京都から新幹線で広島駅へ。

鳥居引き1 

宿泊は駅から広電で10分程の広島三井ガーデンホテル。

ホテルは原爆ドームや美術館・広島城も

歩いて行ける所にあったのでとても便利でした。


広電 

翌日 朝から広電で約 1時間かけ宮島口へ。

そこからフェリーで10分 海中にそびえ立つ 朱塗りの

大鳥居が見えてきました。


フェリー 

京都と同じくこちらの観光客も海外からの方が

多いですね。

神社の創建は古く 推古天皇御即位の年(593)であると

伝えています。


大鳥居 

海の中に建つ 現代のような独創的な配置構成に

なったのは 仁安3年(1168) 平清盛によって造営されました。

宮城県の松島 京都の天橋立と並んで日本三景

安芸の宮島として知られ世界文化遺産に登録されています。


鹿1 

奈良と同じくこちらでも鹿さんが出迎えてくれます。

奈良の鹿に比べると痩せていて毛並みも悪いです。

鹿せんべいも売っていません。

鹿が増えすぎないよう 餌やり禁止が呼びかけられて

いるようです。


葉っぱと鹿 

それと現地の説明では人馴れした鹿は餌の匂いから

ゴミをあさってビニールなどを食べてしまい

胃の中にビニールの固まりが堆積してしまい

鹿が長生きできなくなっています。


鹿 

なので 鹿 本来の野生のくらしを守るため

観光客の皆様には ゴミ処理の徹底と鹿に餌を

与えないようとのことです。


回廊 

厳島神社の拝殿には 回廊を通っていきます。

本殿には市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

田心姫命(たごりひめのみこと)

湍津姫命(たぎつひめのみこと)が祀られています。


本殿 

建物のあちらこちらで 修復工事をされていました。

こちらの海に浮かぶ 舞台も神秘ですね。


舞台 

反橋は 勅使橋ともいい昔は勅使が参拝される時に

渡られていました。


反橋 


大鳥居をバックに写真をとるのは 順番待ちになります。


順番待ち 


宮島は急な坂や階段もあるので歩きやすい靴で来ることが必須です。


階段 

神社の横の石階段を上がっていくと豊国神社が

あります。


豊国神社 

豊臣秀吉が千部経読誦するために発願し建立しましたが

秀吉公没後 天井の板張りや建造物の外構など

完成を見ないままの姿で残っています。


床下 

その広さから「千畳閣」とも呼ばれています。

千畳閣の前には五重塔があります。


五重塔 

高さは27.6mなので 京都の東寺の五重塔の半分

位の高さになります。


マツ 

回りには他にも寺や神社があります。

ロープウェイもあり晴れた日には四国まで見える

眺望も楽しめます。


町 

この日は雨も降りかけていたので水族館の

方にいきました。

くえ 


午後2時には海の水が引き 鳥居まで歩いて

行けました。


柱 

皆さん 柱の隙間に コインをはめ込んだり

されてましたが 耐久力には問題がないのでしょうか?


鳥居近く 

表参道商店街に宮島の大杓子が展示されています。

樹齢270年のケヤキで作られています。

宮島杓子(しゃもじ)の由来は


しゃもじ 

18世紀末 修行僧 誓真が 島民救済の為 厳島神社の

参拝客のお土産に 夢に現れた弁才天の琵琶の形を基に

杓子を試作したのが始まりです。

杓子やもみじ饅頭作りも体験できますよ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー