旧三井家下鴨別邸・・・♪

旧三井家下鴨別邸の内覧会に行ってまいりました。

10月1日より一般公開されています。

鳥居 

場所は下鴨神社の南の鳥居の西側で閑静な所です。

近代和風建築として価値が高いことから平成23年に

重要文化財に指定されてから公開に向け保存修理工事が

行われていました。


門 

それがやっと完了し見学できるようになりました。

こちらの建物は三井北家第10代の三井八郎右衛門高峰

によって建設されました。


玄関 

三井家といえば江戸時代からの大富豪ですね。

そのような方々がお住まいだった邸宅の部材は

修復して今後も後世に伝えていきたい佇まいです。

ガラス戸 

元々は木屋町三条に上るにあった木屋町別邸が主屋として

大正14年に移築されました。

昭和24年には国に譲渡されました。


三階建て 

広い庭から建物を眺めると3階に望楼があるのが印象的。

大文字山も比叡山も下鴨神社の鳥居もくっきり眺める

事ができます。


四階建て 

横から3階部分をみると2段に分けられ中3階がつくられ

4階建てのようになっています。


内装 

今の一般公開では1階のみの見学ですが

11月19日~12月4日まで秋の特別公開で

2階も3階もできます。


洋間 

和風建築ですが天井も高く絨毯を敷くことで

椅子座の洋式居室と畳の和室が入り混じった

和モダンな感じ。


縁側 

庭にはヒョウタン形の大きな池があります。

ヒョウタンは縁起がいいのでしょうか?

「瓢箪から駒が出る」は

思いもかけないことが起こること。でよく使われますね。


瓢箪池 

豊臣秀吉が馬印にヒョウタンを使ってますが

勝つたびにヒョウタンを増やしていったように

縁起が良いのでしょうね。


焼もっちり 

1階の広い和室ではコーヒーとマカロンや焼もっちりの

セットもいただけます。(有料)


マカロン 

秋の特別公開の時にはとても込み合いそうです。

近くには鴨社資料館「秀穂舎(しゅうすいしゃ)」も

開館しました。


資料館 

秀穂舎とは 江戸時代 社家の子どもたちが学んだ

私塾です。

只今 鴨長明没後800年にあわせ「鴨長明資料展」

が開かれています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー