2016年春の特別拝観 瑠璃光院・・・♪

5月17日 京都八瀬大原にある 瑠璃光院に行って参りました。

春の特別拝観で今年平成28年度は 4月1日から5月31日

までの2ヶ月間でした。


門


今年は早くから夏のような 暑い日が続いていましたが

やはりこの辺りは 空気も綺麗で 少しひんやり気持ちの

良い風を感じることができます。


かわ


出町柳駅から叡山電鉄に乗って約14分で

八瀬比叡山口駅に到着。


駅


駅を降りてすぐ左手にある小さな土産物&一服茶店で

なんとアルバイトの募集がありましたよ。

条件 80才以上のお話好きの 愛想のイイ 可愛い

おばあちゃんです。


おばあちゃん


時給1000円。昼ね付き♪

昔のモンペ姿の衣装を着て店先にずーっと座って

お客さんとお話をするのです。

以前いらした名物おばあちゃんはもう

いらしゃらないようです。


かま風呂


さて ここ八瀬は かま風呂も有名で平安貴族や

武家たちも「やすらぎ」の郷として長く愛されて

いるところです。


山


前日が雨だったので 緑がなおさら美しい~

瑠璃光院の今年の拝観料は2000円と ちょっと

お高いわ~。


カメラマン


だからきっと来客も少なくてゆっくりできると思って

いたら 大間違い(+o+)

雨上がりのきれいな新緑を撮りに来ているのか

カメラマン風の方や 若い方もいっぱいで驚きました。


座布団


こちらの建物は 明治期に建てられた別荘を

昭和初期にかけて数寄屋造りに大改築されたものです。

三条実美が喜鶴亭(きかくてい)と名づけた別荘は

現在も茶室として受け継がれています。


きかくてい


三条実美といえば・・・

10月22日にある時代祭りでは

七卿落ちの一人として長州藩に逃れた姿で登場してますね。

瑠璃光院の敷地は広く12000坪。


書院


数寄屋造りの書院を建設された方は中村外二(1906-1997)。

伊勢神宮の茶室やロックフェラー邸 

松下幸之助などの仕事をされています。


廊下


廊下にうつり込む青紅葉が輝いています。

庭園は 桜で有名な佐野藤右衛門一統の作です。

秋の紅葉も きっときれいでしょうね。


写経


皆様 入り口でボールペンと写経用紙がいただけます。

この気持ちの良い空間でゆっくり綴ってリラックス。


坊さん


瑠璃光院のすぐ横にはルイ・イカール美術館があります。

住職が趣味で集められた作品を見ることができます。


ルイ・カール


仏像とかではありませんよ!

アール・デコの空気をまとったパリジェンヌ達の

絵画が飾られています。


美術館


建物も素晴らしく京都市とパリ市の国際文化交流を

深めることを目的とされています。

フランス文化・芸術の香りがしますよ。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー