佐野藤右衛門宅と平安郷・・・♪

京都の桜もピークをむかえ満開から散り始めもあり・・

この一瞬のはかなさがまたイイのかも。

一条通


4月2日に「桜守」として知られる佐野藤右衛門宅の

桜を見にいきました。

玄関


この時は まだちょっと早いかな~って感じでしが

ぞくぞくと人が訪れてきます。


庭園1


藤右衛門さん曰く

早いとか遅いとかは人間の都合で桜はちゃんと

自然の摂理で咲いとるちゅうねん・・・


庭園2


って 怒られそうです。

土・日・祭日 企画したイベントにあわせて

咲いて欲しいなぁ~と

思うのは私たちのわがままなんですね。


庭園3


5年ほど前に訪れた時には 誰にも会わなかったのに

桜シーズンは一般の方にも公開されているという情報が

行きわたって来ているようです。


さくら
 桜は人に見てほしいから下向きに咲いとるねん(by藤右衛門さん)

自然に包まれた山に咲く桜は やはり伸び伸びした

咲きっぷりを見て感じます。

植藤造園では 日本各地の名桜の保存に努め

現在約200種を保存されています。


広沢の池


玄関で奥様が桜の塩漬けを販売されていました。

佐野藤右衛門邸から広沢の池を眺めながら

大覚寺に向かう途中


平安郷


偶然にも平安郷の一般公開に遭遇しました。

以前よりきれい きれいと噂には聞いておりましたが

2、3日の一般公開に都合がつかず来れていませんでした。


桜と竹


なので今回はラッキーでした~♪

とにかく広い敷地です。


いけ


お庭だけでも約1万5千坪もあるようです。

桜だけでなく 梅・菖蒲・楓 など100種類もの

山野草が植えられています。


さくら


今年の一般公開は5月5日・6月5日

9月25日・11月25日~27日と予定されていました。


のだて


京都・嵯峨野の中でも特に平安時代の面影を

残していると言われる一角のようです。


松


なのでこの地域は歴史的風土保存特別地区

に指定されています。


紅白桜


美観や歴史的風情が保たれていて 特にこの

桜の季節は美しいです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー