須賀神社の懸想文・・・♪

今年の節分祭は須賀神社に行って参りました。

節分祭では邪気を祓って無事に春を迎えるための行事で

鬼が出てきて豆を撒いて退治します。


入り口


でも 須賀神社はちがうのです。

女性の参拝者が多く 皆さんのお目当ては「懸想文」です。


けそうぶみ1


2人の懸想文(けそうぶみ)売りと呼ばれる男性から懸想文を

いただきます。


文売り


この文を鏡台やタンスの引き出しに入れておくと

顔かたちが美しくなり着物が増えて

良縁が有ると云われています♪


しおり


なので 次から次と バンバン売れています。(1000円)

江戸時代からある京の風俗行事の一つで 懸想文売りが

京の街々を賑わしたものです。


おふだ


昔は字が書けない人の代わりに 貴族が恋文を書いて

あげたそうですよ。

身分を隠すために ふく面をして顔を隠したそうです。

もちろん 私も買いましたよ~♪


水



今年の内容は 昨年干支の羊子さんから今年の干支の

申之介さまへの思いを伝えるものでした。

毎年変わる恋文なので楽しいですね。


交通安全



須賀神社のご祭神は日本神話に登場する夫婦神

スサノオノミコトとクシナダヒメノミコトです。

ヤマタノオロチのいけにえにされそうになった

クシナダヒメを救って結婚したことから

縁結び・家内安全にご利益のある神社とされています。


絵馬


また日本で唯一交通安全の神様がまつられている

社もあります。

道案内の神様 クナトノカミも祀られています。

この神様が道行く安全を見守ってくれます。


もちと文

節分の時だけ豆茶に須賀多餅もいただけます。

柚子味と梅味です。


あおいもち

大徳屋本舗という和菓子屋さんが1個・150円

一客2個・300円で販売されていてその場で頂けます。

柔らかくておいしかったですよ。


もち付き


この日はすぐ近くにある本家西尾八ッ橋さんで

餅つきをされていておぜんざいやきな粉餅の

ご奉仕をされていました。


きな粉餅


節分祭は楽しいですね~


聖護院


おまけ~ 聖護院の鬼さんです~ 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー