明治村の中の京都・・・♪

愛知県犬山市に明治村に行ってまいりました。

明治村は明治建築を保存展示するために昭和40年(1965)に

開園しました。


入り口


このころの建物は世界に追いつけ追い越せを意識した

とても素敵な近代建築が建てられました。


大井牛肉店


木造建築の伝統と蓄積の上に 石造り・レンガ造りの

洋風建築がミックスされていてじっくり眺めていても

飽きがこない 細工もあり興味深い建物ばかりです。


西郷従道邸


京都にあった建物も多くこちらに移築保存されていて

感謝 感激です~♪

先ずはこちらの 聖ヨハネ教会堂

聖ヨハネス教会1


下京区河原町通五条下ル から移築されました~。

明治40年に建てられ昭和38年まで利用された教会です。


正面よはねす


プロテスタントの教会で1階は日曜学校や幼稚園

2階が会堂に使われていました。


ヨハネス窓


中世ヨーロッパのロマネスク様式を基調に

細部にゴシックのデザインを交えた外観で正面左右の

高い尖塔が印象的です。


尖塔


構造は1階がレンガ 2階が木造 屋根には軽い金属板が

葺かれています。

これは日本に多い地震への配慮のようです。

設計者は明治13年に来日した アメリカのガーディナーです。


次に 明治23年から昭和42年まで 中京区河原町三条にあった

聖ザビエル天主堂です。


聖ザビエル天主堂



この白亜の教会堂は日本に渡来しキリスト教の伝道に

務めたフランシスコ・ザビエルを記念して建てられた

カトリック教会です。


ザビエル中1


フランスから取り寄せられた設計原案に基づき

日本人の手で造られました。

基本構造はレンガ造と木造の併用で 壁は漆喰を

塗って造られた和洋折衷の教会です。


ザビエル中2


建築様式は大アーケード トリフォリウム

丸窓の3層からなるゴシック様式です。

正面入り口の大きな薔薇窓が印象的です。


薔薇窓


ステンドグラスがとても綺麗でずっーと眺めて

いたい感じになります。


ステンドグラス


明治村に移築されたのは昭和48年(1973)で

建築強化のため躯体を鉄筋コンクリートに変更

されています。

そして大きな建物ばかりでなく こんな小さな

京都七条巡査派出所までが移築保存されています。


七条派出所


明治45年から昭和43年まで下京区猪熊通七条にあったものです。

西本願寺・龍谷大学の入り口角に建てられた木造の建物ですが

当時流行っていたレンガ造りに見せかけて化粧レンガを張りあげ

左官仕上げの帯を入れたものです。

だまされちゃいますね。


Gブロック


洋風建築ばかりでなく 木造の和風建築の建物も移築されています。

明治3年に建てられた 京都中井酒造です。


中井酒造


中京区御幸町通二条に昭和46年(1971)まであったもので

移築はずっと後の平成5年(1993)でした。

特徴は軒が低く屋根に緩いカーブを持たせた

「むくり屋根」が京都の伝統です。


虫籠窓


軒下の漆喰の虫籠窓や1階正面の酒屋格子も

無双窓形式になっていています。


通り庭


狭い間口と奥に長い「町屋」で通り土間の左側が

座敷になっています。

建物だけではなく京都市電も保存 そして利用されています。


京都市電


明治28年に京都市電(伏見線)が開業しました。

当初は電車に告知人が置かれ 通行人に危険な箇所があると

運転台から飛び降りて電車の先を走り

注意を促したようです。(*_*)


市電正面


「先走り」12歳から15歳までの少年だったようです。

そんな危険な今では信じられないようなことが行われてきて

現在の快適な暮らしがあるのですね。


帝国ホテル


明治村開園のきっかけは20世紀建築家の巨匠フランク・ロイド・ライトが設計した

帝国ホテルを保存するためでした。


2階廊下


大正12年(1923)に建設されたホテルで国内外の

政治家 著名人に利用されました。


吹き抜け


全体設計から個々の客室に至るまで きわめて多彩な空間構成がなされ

世界的に重要な作品でした。

石に幾何学模様の彫刻がしてあったり レンガに節目をいれたり

凄く 細かなところまでデザインが施されています。


天壌たか


メインロビーは3階まで吹き抜けがあり 吹き抜けの回りに

階段があり いろんな視界が楽しめます



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー