吉田神社と茂庵・・・♪

京都大学の正門前にあるのが京都大学のシンボル時計台と

クスノキです。


時計台


時計台は1925年に武田吾一が設計した建物で

現在は社会への情報発信基地として 使用することができます。

武田吾一は京都大学 工学部建築学科 初代教授もされていました。

正門前の東一条通を真っすぐ東に行くと吉田神社です。


吉田神社


吉田神社といえば・・・

毎年節分の日には多数の参拝者で賑わいます。

創建は古く 貞観元年(859)藤原山蔭(やまかげ)が奈良の

春日神を吉田山西麓に勧請し氏神として祀りました。

奈良の春日神といえば・・・


鹿


鹿ですね~♪

本殿は1648~1651年の朱塗春日造りの建築です。


本殿


こちらは全国の神々を祀る 大元宮で

八角形の本体と檜皮葺の屋根が素敵です。

あれっ屋根は六角形? ややこしい~ ( ̄▽ ̄)


大元宮


ほかにも料理の神を祀る山蔭神社

お菓子の神を祀る兼祖神社など多彩な末社・摂社が多くあります。


山蔭


神社のシンボルカラーの朱赤は見てるとやっぱり元気がでますね。

今日の目的地はこの吉田山の中にあるカフェ茂庵でランチ♪


地図


山の中なので迷ってしまいそうです。

このとても古い建物は大正時代に建てられた物ようです。


茂庵


現在は「静閑亭」と「田舎席」の茶室が残っていて

レンタルでお茶時などに利用できるようです。


茶室


着物を着て この山道を歩くのは ちょっと辛いかも。

東側の神楽岡道からの方が階段があるので

歩きやすいかな。


階段


窓側だと大文字や舟形などを眺めながら

お食事ができます。


鰈


10月のランチは

鰈のあられ煮 春菊の胡麻和え 生麩の山椒焼 

しめじごはん さつまいものお味噌汁・・で1400円


ゆず


プラス200円でお飲み物も。

分量は少ないのでガッツリ食べたい男子より

ダイエットをしている女子向けです。


木


自然を楽しみながら ゆっくりしましょ!

平日でも多くの方がいらしてましたよ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー