松尾大社の八朔祭・・・♪

9月6日 松尾大社の八朔祭をみてきました。

毎年9月の第1日曜日に行われる京都で最後の夏祭りです。

門1


八朔とは・・・

旧暦8月1日の事で このころの天候は台風が多く

田畑では病害虫の被害をこうむる事が多かったため

風雨を避け 順調な五穀豊穣そして家内安全を祈るお祭りです。


門2


でも 今年は朝から雨が降ってしまいました。

安土桃山時代の天正18年(1590)8月1日

徳川家康が初めて江戸城に入城した日でもあります。

本殿


当時の江戸はまだ非常にすたれた城下町だったようですが

徳川家康が天下人となってから幕府は

この日を記念すべき日であり正月に次ぐ祝日としました。


舞殿


本日の八朔祭のスケジュールは

朝の8時に お祭りのスタート♪

鳴閂(なりかん)とよばれる金具を持上げ女性が

飛び跳ねています。


なりかん


威勢よくホイット ホイットの掛け声をかける女性達は

「やまぶき会」のメンバーです。

ゴールデンウイークのころ松尾大社には山吹の花が咲き誇り

やまぶき祭りも行われています。と、言うことで


うしろ


こちらの女性たちは松尾大社の花なんですね~

平成9年(1997)に日本で初めて結成された女性だけの

神輿の会です。


タッセル


京都の地域女性交流や文化的発展に寄与することを

目的とした会ですが

京都市内だけでなく他府県や外国人の方々も参加されています。


団体写真


祭りが大好き~っの集まりです。

この日は 角川京都市長のご挨拶があり


市長


松尾大社の神様を神輿に移し女神輿の渡御が始まります。


神事


鳴閂(なりかん)は担ぎ棒の四隅に付けられ 飛び跳ねるたびに

金具がシャンシャン鳴るようにしたものです。


なりかん


拝殿回りの後 女神輿が8時30分には松尾大社を出発し

嵐山渡月橋の南側にある櫟谷宗像(いちたにむなかた)神社に向かいました。

9時からは松尾大社の土俵で 奉納相撲がスタート。


相撲


八朔相撲と称する神事相撲で鎌倉時代から長く伝えられて

今日では国民体育大会の京都府予選を兼ねたものです。


神輿


女神輿を追いかけるために 私たちは松尾大社からバスで

嵐山公園まで移動。

次に 10時には櫟谷宗像(いちたにむなかた)神社で

ある女神輿の奉納です。


モンキーパーク


嵐山モンキーパークいわたやまの上り口に祀られる

櫟谷宗像神社は松尾大社の摂社で水神を祀る神社です。


いちたにむなかた


そして11時45分より嵐山の渡月橋 南側から船渡御の開始です。


先頭


まず先頭舟に神輿が載せられ

担ぎ手達は屋形船に分乗してホイット ホイットの掛け声で

神輿を追います。 

5舟


対岸を目指し亀山公園の前で花火かな?


爆竹


爆竹のようなものが打ち上げられUターンで

大堰川の北側船着場に無事到着。


到着


雨が降って流れも激しくなってきていましたが

中止にならなくて良かったです。


先頭


残念ながら迎え太鼓は中止になりました。

女神輿は嵐山 辨慶で少し休憩したあと

12時20分の野々宮神社での女神輿の祭典をめざし

進みます。


女神輿船


私たちは12時から始まる松尾大社の土俵での赤ちゃん相撲を

見るためにバスで移動。あ~忙しい~


あっぷ


人気の赤ちゃん相撲は 赤ちゃんがお相撲さんに

抱っこされて健康を祈願する神事です~♪


あかちゃん2


お相撲さんに抱っこされてゆらゆらした後

土俵にゴロ~ンっと寝かされちゃいます。


ごろん


わんわん泣きながら自分でしっかり立ちあがろうとします。

かわいい~

みんな優しくて 強い子になってね~

沢山の赤ちゃんが参加していました。


なく


1時には松尾大社で太鼓の奉納と子供神輿。

3時30分に女神輿が松尾大社に戻って来て

4時から灯籠に灯りが灯され 六斎念仏の奉納があります。


提灯


こらが京都で最後の「盆踊り」と言われています。

朝か晩までたっぷりのお祭りでしたよ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー