貴船神社の茅の輪・・・♪

6月30日 貴船神社に行って参りました。

行き方は 出町柳駅から 叡山電鉄を使って行く方法もありますが

今回は 地下鉄国際会館前から京都バスに乗って行きました。


貴船口


京都観光1日・2日乗車券でのご乗車はできないので

注意してくださいませ。

国際会館前から貴船口までは20分位でバス料金は280円です。


徒歩1分


貴船口から叡山電鉄の駅がある貴船口駅前まで2分程歩いて

マイクロバスに乗って5分程で貴船に到着(160円)です。

貴船は「水源の森百選」に認定されて川の景色がきれいですね。


お食事


夏は少し涼しい川床でお食事を楽しまれます。

趣のある 春日灯籠の並ぶ参道です。


灯籠


貴船神社は賀茂川の水源に あたることから水を司る神

「高おかみの神」を祭神とします。

神門も上賀茂神社と同じ二葉葵が飾られていますね。


二葉葵


6月30日は夏越祓(なごしのはらえ)が行われます。

ちょうど1年の折り返しにあたる日に半年間の罪・穢を祓い

そして残り半年の無病息災を祈願します。


ちのわ


貴船神社の大ちのわです。

茅の輪はチガヤで作った輪で この大きな輪をくぐる

茅の輪くぐり神事は全国の神社でおこなわれていますね。


説明


茅の輪くぐり神事の作法は まず 茅の輪を正面から入って左へまわり

正面にもどってから 2回目は右へまわり

3回目が正面から左にまわってくぐります。


くぐり


これで 今年も後半年無事に過ごせるでしょう♪

もちろん水無月も頂きましたよ。


水無月


貴船神社では7月1日から8月15日まで

七夕笹飾りライトアップを開催しています。


ぽすたー


7月20日(月・祝)

京都・宮川町の芸舞妓による奉納演舞をおこないます。

入場無料 どなた様でも自由にご観覧になれます・・・と

書いてましたよ。


七夕笹


ラッキーなことに30日にもう笹が飾られていました。

もう既に 沢山の短冊がさげられています。

私も星に願いを込めて 短冊にいろいろ書いてさげてきました♪


七夕まつり


短冊 1枚 100円です。

7月7日には 貴船の水まつりと七夕神事も行われますよ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー