松尾大社・・・♪

お酒の神様で有名な松尾大社に行って参りました。

場所は四条通の西の端です。


もん


ちなみに四条通の東の端は八坂神社です。

京都市の中心を走る四条通は大きな神社に挟まれているんですね♪


参道


京都最古の神社と伝わる松尾大社の起源は5世紀頃

朝鮮から渡来した秦氏がこの地に移住したことに始まります。

飛鳥時代の701年には 秦忌寸都理(はたのいみきとり)が

松尾山大杉谷の磐座(いわくら)の神霊を勧請しこの地に社殿を建立しました。


磐座さんどう


本殿は「松尾造り」と呼ばれる珍しい建築で現在の建物は

1542年に改築されたものです。


本殿


また神話によると 松尾のお水(亀の井)を使ってお酒をつくり

神々に振る舞ったと云われおります♪


てんぐ


この言い伝えから松尾大社は造り酒屋の神様と呼ばれています。

今では毎年4月には醸造業者が全国から参もうする

中酉祭(ちゅうゆうさい)も行われます。


かめのい


酒造りは 11月の上卯祭(じょううさい)で始まりに感謝します。

そして4月の中酉祭で醸造の完了を感謝します。

亀の井は延命長寿の水

よみがえりの水としても有名です。


かめ


昭和50年(1975)には重森美玲の設計によって作庭された

松尾大社庭園が完成しました。

石組構成を中心としたお庭です。


曲水


これらの石は徳島・香川・愛媛県の緑泥片岩(りょくていへいがん)です。

特徴は鮮やかな緑色が美しく 平らに薄くはがれて加工しやすいようです。

4月中頃からは山吹がきれいです~。


やまぶき


松尾大社は関西でも有数の山吹の名所といわれていおり

3000株の山吹が境内を美しく彩ります。

5月3日にはライトアップもされたようです



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)ユキコさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているユキコさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー