龍安寺 仏殿・西の庭・・・♪

立命館大学のすぐ近くにある龍安寺に行って参りました。

こちらは「石庭」で名高い龍安寺のお庭です。


石庭1


白砂が敷きつめられた上に15個の石が配置されています。

どこから見ても15個すべてを一度に見ることができない。っと

言われていますが・・・

せきてい2


みれるところがあるんですよ(^_-)-☆

この辺りから~~~


方丈


イギリスのエリザベス女王が1975年に日本を公式訪問した際に

女王が石庭を絶賛したことが海外のマスコミでも報道され

とても有名になったと言われています。


ミニュチュア
 ★ミニュチュア

海外の観光客の来訪者の比率も高いようですね。

この日も外国の方が御朱印を書いてもらって

書いているところを写真に撮って盛り上がってましたよ。

ろうか


京の冬の旅の特別公開は

こちらの方丈の横にある仏殿の西の庭です。

仏殿は 昭和56年(1981)に再建された総檜造りの

素晴らしい建物です。

もりもり


仏殿の西に広がる西の庭は 室町時代の庭を復元したものです。

とても広いです。

お花のきれいな季節にぜひもう一度見てみたいお庭です。


5じゅうとう


1000坪の回遊式庭園で 細川廟が建てられています。

こちらは江戸時代に作られたもので

細川勝元の木像が祀られております。


廟


細川勝元というと

11年間 京都を中心につづけた戦乱 応仁の乱の東軍総大将です。

将軍や管領の跡つぎ争いで全国的なものになりました。


細川勝元


龍安寺は細川勝元が 公家の徳大寺家の別荘を

譲り受けて創建されました。

また和歌や絵画にも優れた才能を持つ文化人です。


垣根


さらに医術書『霊蘭集』も著している。

茶室蔵六庵の露地にある蹲踞(つくばい)です。


つくばい


水戸光圀の寄進と伝承されていますが 一般拝観者が見ることのできる

こちらのものは もちろん複製です。

吾唯知足(われ ただ足るを知る)の4字が刻まれています。


とり


中央の四角い穴が「吾唯知足」の4つの漢字の「へん」や「つくり」

の「口」として共有されているのが見どころです。

「人は欲張らず 今の自分を大切にしなさい」という意味のようです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー