嵐山モンキーパークいわたやま・・・♪

嵐山モンキーパークいわたやまに 行ってまいりました。

30年ぶりぐらいかしら・・・?

最近は外人さんにとても人気があるようなので

何故かなぁ~と思い 興味津々でおサルさん達を見てきました。

岩田


渡月橋の南側沿いの嵐山通船の屋形船乗船場の向かいが

入り口です。

いりぐち


入園口から展望台とエサ場までは 約20分ほどの道のり

となります。

かいだん


嵐山モンキーパークいわたやまは 京都の嵐山にある

おサルの楽園です♪

えさやり


11時前ぐらいに山頂に着いたとき ちょうど

おサルさんにエサをあげていました。

がいじんさん


約130頭のニホンザルが園内には暮らしていて なんと

すべてのおサルさんに名前がついているようです。

でも飼育している訳ではなく 山の自然で暮らしている

野生のサルです。


あみ

なので人間もおサルさん達に 無理に近づいたりいないで

そして目を合わすこともなく 素知らぬ態度で

観察するんですよ(^_-)-☆

ばなな


山頂には山小屋があって 100円でおサルの

おやつを買って小屋の中からあげることができます。

リンゴを美味しそうに食べています。


2とう


只今オスのNO.1はシラユキ-60-65・・・です。

名前の後に2桁の番号がついていきます。

しらゆき


メスの第1位ザルはミノ63-69・・・・

おサルさんにも人間と同じように花粉症が流行っているようです。

けずくろい


春先は鼻水や目ヤニ まぶたが腫れたり などの症状のおサルさんが

増えているようです。

ニホンザルは雑食性で冬の食べ物が少ない時期は

木の枝や皮なども食べます 。

いけ


真夏の暑いときにはこの池で 水浴びをするようです。

入り口横には 櫟谷宗像(いちたにむなかた)神社が

ありました。

むなかたじんじゃ


松尾大社の摂社で 祭神には

奥津島姫命(おきつしまひめのみこと)

市杵島姫命(いちきしまひめみこと)をお祀りします。

えんむすび


えんむすびの神様なんですね




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー