本来の祇園祭に戻りました・・・♪

京都は只今 祇園祭で盛りあがっています。

今年は今までと違って 鉾巡行が17日と24日の2回に分かれて

行われます。

提灯


これが本来の祭りの姿で17日の神幸祭に伴う前祭りには23基

24日の還幸祭がおこなわれる後祭りには10基が巡行します。

祇園祭の主役は本来 八坂神社の3基の神輿です。


たいしやま


山鉾巡行は祭神 素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと)

八柱御子神 (やはしらのみこがみ)の来訪のため

町を清めるために行われています。


山伏山


それに伴い以前は14日から歩行者天国になり屋台もありましたが

今年は15日と16日だけです。

なので14日はスムーズに歩けて山伏山の茅の輪くぐりも待ち時間なしで

くぐってまいりました\(^▽^)/


ちのわ


これで今年も無病息災かしら

こちらのわらは宮城県岩沼市のわらや山口県美祢市わらで

作られています。

わ


お祭りは多くの人の協力で作り上げられるところがイイですよね♪



山鉾の中で一番重たい 月鉾の屋根が180年ぶりに新調されました。

こちらはホテルモントレ京都にしばらく展示されていたときの屋根です。

やね


真っ黒の漆がとてもきれいでした。

屋根をこんなに間地かに見られることはめったにないので

よかったです。

この大きな屋根は組み立て式になっているようです。

からす


あっ こんなところに八咫烏(やたがらす)が!

八咫烏は下鴨神社で祀られている賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)

の化身と伝えられています。

うさぎ


実際 鉾が立ってしまうと屋根はみえませんからね。


はし


こちらは15日のホコ天の様子です。


ほこて


もうコミコミで四条通は歩けませんでしたが

この賑わいがいいですよ~暑いけどね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー