平安神宮の桜みくじ・・・♪

京都の岡崎界隈のさくらは4月20日の時点でも

まだきれいな姿をみせてくれていました。


おかざきこうえん


平安神宮の朱色はまわりの緑とよくあってきれいですね。

ちなみな平安神宮の社殿は 平安京の朝堂院(大内裏の正庁)を

模して約八分の五の大きさに縮小して建てられました。


おおてもん


特徴は釉薬が塗られた緑の碧瓦(へきがわら)です。


2年ほど前から話題になっている人気のおみくじが

平安神宮にあります。


くま
  ★蒼龍桜(そうりゅうろう)


応天門を入ってすぐ右側をみると

3本の満開の桜っぽい木があります。


むすびき


これはよく見ると 木の枝にピンクの紙がいっぱい

付いたものです。

これが噂の「桜みくじ」と書いて「はなみくじ」と

呼ばれるおみくじです。

ぱんふ


普通のと違うところは凶・吉・大吉とかが

つぼみ・つぼみふくらむ・三分咲き・満開などで

表されています。


はなみくじ


どれが当たっても 嫌な感じがないところがイイですね。

期間限定の 癒されるおみくじなので 久しぶりに

買ってみました。(300円)


ごぶざき


私は五分咲きで ちょうどイイ感じです。

これから先も もうちょっと頑張ってみよう。と

思えます。

むすびきへ


そして左側の折ってあるところに お願いごとを書きます。

そして ここからがポイントです。

おみくじは持って帰ってはいけません。


むすぶ


折りたたんで しっかり結び木に結びます。

そして皆の願い事で この木を満開にするのです。

そうすると みんなの願いが叶うんです~


りゅう
 ★白虎桜(びゃっころう) 


何人のお願い事があるのでしょうかね。

私のお願いの結果は6月に半分わかります(^_-)-☆ 


とりい


楽しみ~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー