松花堂庭園と松花堂弁当・・・♪

京都・洛南の名所 松花堂庭園・美術館に行ってまいりました。

場所は京阪八幡市駅からバスで30分程の樟葉駅下車からすぐの

所にあります。


いりぐち


江戸時代の初期の文化人松花堂昭乗(しょうかどうしょうじょう)

ゆかりの庭園でとても広く公園球場と同じ位の広さです。


にわ1


松花堂昭乗とは・・・

石清水八幡宮の社僧で 真言密教を極め 僧として最高の位である

阿闍梨となりました。


にわ2


書の達人で 瀧本流・松花堂流という書風を確立し 近衛信尹・本阿弥光悦

と共に寛永の三筆と称せられています。

人物画に花鳥・山水画と絵も描きました。絵の師匠は狩野山楽です。


にわ3


庭園は珍しい竹40種 茶花として珍重される椿200種が

植栽されています。

八幡といえば「竹」ですよね。


たけ1


エジソンの白熱電球は八幡 村にある「竹」に出会った事で

完成されたのです。

エジソンは日本からのお土産として研究所にあった扇子の骨を

使って電球を試作したようです。


たけ2


すると電球の寿命は飛躍的に延びました。

その扇子の骨は竹でした。

竹は繊維が太く丈夫で長持ちするフィラメントを作るのに

最適であったのです。


しょうじょうかき


尚 こちらのお庭は4月の桜 5~6月の若葉・新緑・深緑

11月の紅葉も美しく 四季を通じてその優美な景観が訪れる人の

心を和ませるとの事でした。


つばき


そして3つの茶室(梅隠・松隠・竹隠)があります。


ちゃしつ


茶室ではお茶会を楽しむこともできます。


おてまえ


メインはやはりお食事ですよね。


きっちょう


松花堂昭乗ゆかりの松花堂弁当です。


べんとう


松花堂昭乗が絵の具などの小物入れとして使っていた箱を

吉兆の創業者・湯木貞一がそれを弁当箱に提案したものです。


わん


四つに仕切られた箱にバランスよく違う料理が盛り込まれて

います。


ごはん


ご飯はおかわりができますよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー