聖澤院(しょうたくいん)・・・♪

普段は見学できないお寺の中からいくつか 只今特別公開中です。

第48回 京の冬の旅で15ヶ所 3月18日まで拝観できます。



いりぐち


まずは妙心寺の塔頭 聖澤院(しょうたくいん)に行って参りました。

妙心寺の境内はとても広く 46もの塔頭があります。

通年公開されていますのは 4ヵ所だけで あとはこのような

特別公開の時のみの拝観になります。


はんたい


今回初公開の聖澤院は 妙心寺塔頭寺院の中でも由緒ある

妙心寺四派の一つ「聖澤派」の本庵です。

大永3年(1523)東陽英朝(とうようえいちょう)を勧請開祖に

迎えて創建されました。


うけつけ


東陽英朝は なんと5歳の時に天龍寺で仏教を学びのち

妙心寺の雪江宗深(せつこうそうしん)の門に入った方です。


いど


こちらの方丈の襖絵は 狩野派の絵師・片山尚景(かたやまなおかげ)が

表情豊かに七頭の獅子の勇姿を描いた「獅子図」があります。

これは今回の京の冬の旅の冊子の表紙を飾っております。


ひょうし


「十牛図」など84面に及ぶ水墨画がなかなかの見ものです。

また数寄屋の趣を取り入れた書院には 濃墨の曲線で見事に

立体感が表わされた狩野典信筆 麒麟図・竹林七賢図も必見です。


にわ



近代の文人画家・富岡鉄斎(とみおかてっさい)の60歳の作品

巌栖谷飲図(がんせいこくいんず)もすごいんです。

でも 残念ながら 写真撮影できるのは お庭だけです。


にわ


ちなみにお庭の石は阪神淡路大震災で倒壊してしまった

お寺の石を再利用されたものです





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー