「嵐電・嵯峨野フリーきっぷ」を使って清滝へ・・・♪

最近は各交通機関でいろんなお得きっぷが発行されていますね。

今回は「嵐電・嵯峨野フリーきっぷ」を使って

嵐山界隈から清滝まで行ってきました。

きっぷ



嵐電と京都バスが1日乗り放題! 大人700円っていうチケットです。

朝 早くから計画的に行動するとかなりお得になります。


ひうん1


たとえば嵐電四条大宮から広隆寺・映画村・仁和寺・妙心寺・嵐山

とかに行って

嵐山の京都バスから大覚寺・清滝・鳥居本・松尾大社・鈴虫寺

に行ったりもできます。


ひうん2


でもこれだけ欲張ってまわるのは無理でしたけど!(>▽<)

嵐山駅からすぐの天龍寺に向う途中にある世界の平和と

飛雲に乗って空を旅する人々を守護する

飛雲観音前の紅葉がきれいでした。


ひうん


昔の時代劇で知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造営

した大河内山荘から 縁結びの神様で若い女性に人気の

野々宮神社に向かう竹林の道は嵐山を訪れた人が必ず通る

人気スポットです。


ののみや


たしかにここを通るとマイナスイオンがいっぱいで

空気が澄んでいるような気がします。

本当はどうだかわかりませんが?


ちくりん


ここから京都バスで いっきに清滝へ~。

夏は京都で数少ない納涼避暑地で 与謝野寛・晶子夫妻も

しばらく住んでいたロマンの地のようです。


きよたき1


・・・ほととぎす 嵯峨へは一里 京へ三里
 
   水の清滝 夜の明けやすき・・・・・

明治34年の与謝野晶子のうたです。


とえんきょう


そしてこちらは愛宕神社への参詣路です。

戦前はケーブルもあったようです。

その鉄道も昭和19年(1944)戦争の鉄砲の弾の供出のために

レールがお国へと提供されて廃止になってしまいました。


さんどう


今から思えば考えられない現実があったのですね。

軌道跡が道路になり 清滝トンネルがそのまま車用に

使われたのです。


さんどうあたご


全国に900ばかりあるという愛宕社の総本社で東の比叡山と

並んで都を護る山として信仰されています。

「火迺要慎」の御札をもらいに一度は登ってみようと

思うだけで 標高も924mもあるので

なかなか実行に移せません( ̄▽ ̄)あぁ~しんど~


ぜんざい


愛宕山の登り口を確認しただけでまた京都バスにのって

愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)へ~

歩けない距離ではないのですがトンネルは トラックや

車の往来が激しく 歩道がないので危険ですよ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー