四方参りと壬生寺節分詣り・・・♪

2月3日 今日は節分で各社寺では節分行事で賑わっていますね。

節分とは 本来 季節の分かれ目という意味で1年に4回あります。

でも 一般にいう節分は立春の前日を言います。


まめ



昨日からポカポカ暖かく 本当に春がきたようです♪

京都では「四方参り(よもまいり)」と言って

御所を中心に 東西南北の鬼門にある4箇所の社寺をお参りする

風習があります。


みぶてらいりぐち



表鬼門が北東の吉田神社 裏鬼門が南西の壬生寺です。

それと南東が伏見稲荷大社 北西が北野天満宮です。

深泥ヶ池から鬼がやってきます。鬼は北東の吉田神社に行きますが

さっさと追い払われて次に向かうのが南東の伏見稲荷大社。


せんこう



こちらも追われて次に逃げ込むのが南西の壬生寺。

また追われて最後に北西の北野天満宮に駆け込みます。


ごまぎたき



北野天満宮では鬼を追わずに摂社の福部社の中に鬼を

閉じ込めてしまいました。


やまぶし



北野天満宮では福部社(ふくべしゃ)の祭神である福の神が

鬼を払う「北野追儺狂言(きたのついなきょうげん)」が

演じられています。



私が2日に向ったところは裏鬼門にあたる壬生寺です。


やくよけ



壬生寺まわりの道は2日より露店が並び車が通れなくなります。

山伏の大護摩祈祷 稚児行列厄除け護摩祈祷と

厄除けの炮烙(ほうらく)奉納や鬼払いの狂言

「節分」があります。


ほうらく



炮烙には 家族知人の年齢・性別・願いごとなどを墨書して奉納。

これを4月の壬生狂言「炮烙(ほうらく)割」で舞台の上から

豪快に落として割られます。

今年は 秋にも炮烙割の上演があります。


ぱんふ1
★ 壬生狂言パンフより


今回の1番のお目当ては 重要文化財の狂言堂での

重要無形民俗文化財の壬生狂言11番の「節分」を見る事です。

午後1時から8時まで8回繰り返し上演されます。


れつ


1回40分程の演目で500人程度の入れ替えになりますが

大変人気があるようで長蛇の列のなかに並ばないとはいれません。

壬生狂言は無言劇なので事前に物語の内容を知っておくと

楽しく拝見できます。ので


かいせつしょ



解説書を購入。

狂言堂での撮影は一切禁止になっています。

「節分」の内容は

鬼(病気・災厄・貧困など様々な不幸)を招く甘い誘惑に負けずに

マメ(まじめに・こつこつ)に働くことによってこそ

福徳は得られるものである・・・ことを教えた狂言です。


ぱんふ2
★壬生狂言パンフより


後家と鬼とのやり取りが面白く 立ち見席でしたがとても

満足しました。

今年もイイ年になりますように 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんとまぁ福が来そうなお豆さん

こんばんは

美味しそうで、福が来そうなお豆さん!!
一足先に、1月に福はやって来たね\(^o^)/、おめでとう~

私は節分は朝から具合が悪く・・・また吐いたりして・・・
撒かずに吐いて・・・って止めとこう(笑)
こんなこと今まで無いんちゃうんかって思うけど
恵方巻きもイワシも食べられなかったのです。。

でも、快方に向かっています(*^_^*)

Re: なんとまぁ福が来そうなお豆さん

大丈夫ですか~( ̄O ̄)/
また、ゲキ痩せしているのではないでしょうか?

私はダイエット中ですが・・・なかなか効果があらわれません( ̄_ ̄|||)
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー