塀のない寺 常寂光寺(じょうじゃっこうじ)・・・♪

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は

嵯峨野の西側 小倉山の中腹にある古刹です。

寺名の由来は 仏教の理想郷「常寂光土」を思わせる佇まいから

この名前が付きました。


じょうじゃっこうじ



「常寂光土」とは???

法身の住んでいる浄土。真理そのものを世界としてとらえた浄土。


きょうとたわー



境内からは嵯峨野を一望でき 秋になると山々が紅葉に包まれます。

また塀のない開かれた寺とも云われています。


み



平安時代に藤原定家の山荘「時雨亭」があったと伝わる地で

安土桃山時代末に日蓮宗大本山本圀寺16世日禎(にっしん)が

当山を開きました。


かいだん



小倉山の麓の土地を寄進したのは大堰川・高瀬川を私財を投じて

開削した角倉了以です。


多宝塔 は 国の重要文化財で元和6年(1620)建立

高さ12mの檜皮葺がきれいです。


たほうとう


本堂は小早川秀秋の助力を得て桃山城の客殿を慶長年間に

移築したものです。

昭和7年に大修理をいたしました。


ほんどう



豊臣秀吉の正室ねねの兄の三男として生まれた小早川秀秋は

関ヶ原の戦いで西軍として戦っていたのに 途中から東軍に

寝返って家康から備前において50万石を与えられ 岡山城に

移り住んだことで有名な武将です。


かせんし



歌仙祠(謌僊祠 かせんし)は 平成6年(1994)に改築され

藤原定家や藤原家隆像が納められています。

藤原定家の歌

「忍ばれむ物ともなしに小倉山軒端(のきば)の松ぞなれてひさしき」

にちなんで軒端寺とも呼ばれています。


しぐれていあと



時雨亭跡(しぐれていあと)は 藤原定家が小倉百人一首を

編纂した小倉山の山荘跡とされる場所で他に

二尊院・厭離庵(えんりあん)も時雨亭跡の候補地とされています。


かいだん


階段が多いので 歩きやすい滑らない靴で行きましょう


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー