島津製作所旧本社ビル跡のフォーチュンガーデンキョウト・・・♪

こちらは「FORTUNE GARDEN KYOTO(フォーチュンガーデンキョウト)」で

レストランと隣が結婚式場になっている所です。

場所は京都市役所の北側で 斜め向かいには京都ホテルオークラです。


しまず



住所は 京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町386-2

こちらの建物は昭和2年(1927)武田五一氏が手掛けた島津製作所旧本社ビルです。

ノーベル化学賞を受賞した 田中耕一さんが勤めている会社ですね。


かわらまち



二代目 島津源蔵(梅次郎)さんも凄く有名ですよね。

自動車バッテリーのメーカーもいろいろございますが

「GSユアサ」ってよく見かけますよね。こちらは

「G=ゲンゾウ」「S=シマヅ」から付けられました!


しゃしん



そんな京都を代表する島津製作所旧本社ビルが

しばらく空き物件になっていたが2012年5月11日からレストラン・結婚式場

としてオープンしています。


へや



外観は建築当時の趣をのこし 内部も昭和初期のノスタルジーを

感じられるような素適な空間になっています。


ぜんさい



お手頃なランチをいただいていました。

お食事をしなくてもカフェだけのスペースもあります。


ヴぃしそわーず



夜もディナーコース以外にアラカルトと飲み物のBarもあって

イイ感じです♪


ふぃれ



建物の真ん中が吹き抜けになっていて池付きお庭になっています。

こちらの池の鯉はすべて真っ白でキラキラしていましたよ!


なかにわ



ランチはサラダ・スパゲッエティー・パン・コーヒーの1000円から

前菜・グラタン・メインの魚・肉・デザートの付く4000円位まであります。


あいす



レトロな落ち着いた雰囲気の中ゆっくりお食事できて

良かったです。


といれ



注意:お庭の近くの席は夏の頃 蚊がブーンと飛んでます。

   お店の人に言ったら蚊よけマットを置いて下さいました(^_-)-☆

私達が頂いたのは2500円のコースです♪




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー