円通寺のお庭から眺める比叡山・・・♪

比叡山の借景が見事と言われている 円通寺に行ってきました。

場所は地下鉄国際開館より京都バスで10分程の洛北の方です。


もん



住所は 京都市左京区岩倉幡枝町389 です。

北の方なので少しは涼しいかなぁ~と期待してみましたが

残念・・・とても暑かったです。


もん2



バス停から円通寺まで日陰もなくアスファルトの照り返しも

強く 街中よりも暑いかもです。

円通寺は聖観音を本尊とするお寺で 枯山水平庭が国の名勝に

指定されています。


うけつけ



秋の紅葉の頃は 人気のこのあたりも 今はひっそり誰もいません。

こちらは後水尾天皇の山荘であった幡枝御殿で 庭園もその頃に

造営されたものです。


えんがわ



大小40余りの庭石は後水尾天皇が自ら配したといわれています。

上皇は最も比叡山の眺望に優れた地を求めて この幡枝に山荘を

設けたといわれています。


いし



京都市は円通寺庭園など 借景を保護するための 眺望条例を

制定しています。


縁側に座り正面を眺めると 庭と杉木立の向こうに比叡山が望めます。



しゃっけい1


この眺めがすべての お寺なので 天気がドンヨリした日は

比叡山が見えなくなるのでスッキリ晴れた日に来られることを

お勧めいたします♪

こちらから眺める比叡山は 西の富士と言われています(^_-)-☆



しゃっけい2



なんといっても後水尾天皇が比叡山が最も良く望めるところ

探し求めたスポットなんです。

室内は建具が全て取り払われているので 縁側の板張りの床と

柱が額縁のように景色を囲んでいます。


えんがわ



じーっと眺めていると鷹でも羽ばたいてくれたらいいのに~

と期待してしまうような遠近感がある イイ景色です♪

ここにビルが建ってしまったら最悪ですね。

乱開発がされませんように







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー