京都水族館 その2 山紫水明ゾーンなど・・・♪

昨日のつづきで京都水族館です。

水族館の1Fから2Fに上って行くところに「大水槽」の

エリアがあります。


えい


洞窟(どうくつ)をイメージしているので とても神秘的できれいです。

海底に立っている気分で マダラトビエイ・クエ・アオウミガメ

ホシエイなどが見られます。


かいてい


魚の量も多くなかなか見ごたえのあるエリアです。

大水槽の横が「海洋ゾーン」になります。

動いてる サンゴは 本当に息を吸ったり 吐いたりして

いるようにみえます。


さんご



イカやタコ・クラゲといった骨のない生物を無脊椎(むせきつい)

と言います。

海でクラゲに合うのは嫌な感じなんですが 水槽をとうして

見ると何故か 素敵な生物にみえます(*^_^*)


くらげ



クラゲを水槽中で飼育する場合 水流を作ってやらないと

次第に水底に沈むようです。



からー
  ★カラージェリー


沈みかけると泳いで浮き上がってきますが これを繰り返しすと

弱ってしまいます。

「クラゲ」は 目がないように見えることから「暗気」に

由来すると言われています。

枕草子には 中納言隆家が見たことのない 扇の骨を異様に

ほめるのに対して清少納言が「それではクラゲの骨のよう」と

冷やかす場面があります。


ハリセンボンがかわいいです♪


はりせんぼん



フグの仲間なので 怒るとプクっとふくらみます。

歯が上下1本づつしかないのが特徴です。

丈夫な歯で貝殻やウニの殻なども噛み砕いて食べてしまうんです。

みなみハコふぐも かわいいです。


みなみはこふぐ



でも 体表からパフトキシンという毒を出します。

館内には3店舗のカフェがあって「山紫水明カフェ」では

かわいいパンもあるので水族館のお土産にもできます。


ぱん


12種類もあるので いろいろと悩んでオオサンショウウオと

ウミガメです。

パンの中にはつぶアンや クリーム・チョコレートなどが

入っています。


すいぞくぱん


京都水続館には「京の里山ゾーン」がありその前にはベンチも

あるので パンを食べ 景色を眺めながら 休憩ができます。


さとやま



四季折々の表情が楽しめる公園の緑を 借景にもつ棚田を歩くと

開放的な気持ちになれます。

棚田では ご近所の小学生が植えたイネが成長しています。



にわ


実ったらまた 皆さんで刈り取り学習があるのでようね♪

京の七草がゆに入れる ナズナやセリなども そろえられて

いるので お勉強にもなります。

万願寺とうがらし・賀茂なす等の 京野菜も見れますよ。

スイレンに似た切れ込みのある浮葉をつける アサザです。


あさざ



アサザは準絶滅危惧の植物なので めったに見ることはできません。

都会では見ることのできない 植物が限られたスペースに

上手く配置されています。

それでは イルカショーの様子は明日のブログでね


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー