登天石がある「水火天満宮」・・・♪

こちらは4月には紅枝垂れがとても美しい「水火天満宮」です。

堀川通の市バス「天神公園前」のすぐ前にあります。

住所は 京都市上京区堀川通上御霊前上る扇町722-10 です。

御祭神は 平安時代の政治家であり 漢詩人・学者として知られる

"菅原道真"です。


すいかてんまんぐうほりかわ


名前の通り「水難・火難除け」のご利益がある天満宮です。

そして他にも盗難・失踪、雷火災厄 また安産石によって

子宝・安産などのお願いも聞いて頂けだけます。


えま


そして こちらの絵馬にも菅原道真が描かれています。

学問・書・詩文にすぐれ全国的に学問の神様として有名ですね♪

宇多天皇・醍醐天皇に重用され 文章博士・蔵人頭などを歴任し

右大臣となりました。

遣唐使に任ぜられましたが 意見を申し上げて これを廃止しました。


はいでん


延喜元年(901)藤原時平の中傷により大宰権帥(だざいのごんのそち)に

左遷され太宰府で延喜3年(903)2月25日この世を去りました。

時平(ときひら)は 宇多天皇が"菅原道真"の政策を高く評価し

右大臣の位まで授けたことへの不満から道真が反逆をたくらんだと

ありもしない事柄を作り上げたとされます。



はいでん


ひどい話ですね( ̄O ̄;)



ところで この水火天満宮にはいろんな石が祀られています。

こちらが大願成就 世に出る石として信仰されている「出世石」です。


しゅっせいし


近年出世した人が寄進された石で それにあやかり出世の

ご利益があると言われています。

そしてこちらが道真の霊が降り立ったといわれる

「登天石(とうてんせき)」です。


とうてんせき


道真の死後 天変地異が相次ぐと人々は道真の怨霊の祟りだと恐れました。

醍醐天皇は延暦寺の僧 尊意(そんい)に祈祷の命をだしました。

尊意が宮中へ向かおうと鴨川に差し掛かると 川が急に氾濫しだしました。


さくら
 ★4月にはとても美しい紅枝垂れ


神剣を捧げ祈ると 水はたちまち二つに中わかれ 現れた岩の

中央になんと道真が立っていましたw(゚o゚)w

尊意が祈祷すると やがて道真は昇天し 雷雨がおさまりました。

その時に現れた岩が「登天石」なんです。


金龍水(こんりゅうすい)は 眼病にご利益があると伝わる井戸水です。


こんりゅうすい


葉っぱに覆われて見えにくくなっていますが一番上に乗っている

丸い形をした石が「玉子石」です。

妊娠5ヶ月目に 拝むと安産になると言われています。


こうえんがわ


「水火天満宮」は小さな神社ですが 前は大きな公園になっていて

疲れた足を休ますことができますよ


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Re: No title

>株の買い方さんへ
読んでいただいてありがとうございます♪
また 遊びに来てくださいね~~
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー