京都御苑にある「トンボ池」・・・♪

京都御苑にある「トンボ池」が一般公開していました。

「トンボ池」は京都御苑の南東側にあり寺町御門より

入った所にあります。


てらまちごもん


まわりはテニスコート・ゲートボール場・富小路広場に囲まれた

位置にあり 自然環境保全の観点から普段は閉鎖しているエリアです。

京都御苑は 国民公園として環境省が管理しています。


みちしるべ


国民公園は他に皇居外苑と新宿御苑があり 全国で3か所のみです。

尚 京都御所や大宮・仙洞御所は宮内庁の管轄で 京都迎賓館は

内閣府の管轄になります。


とみのこうじひろば


京都御苑が現在のような姿に整備されたのは 明治以降のことです。

それまでは約200件の公家屋敷が立ち並ぶ 公家町を形成していました。

明治2年(1877)の東京遷都に伴って多くの公家たちも東京に移住し

御所周辺は荒廃していきました。


もん


明治10年から京都御所を含む旧公家町を保全する「大内保存事業」が

始まりました。

皇室苑地として整備されたのが 現在の京都御苑の始まりです。

京都御苑は 都市公園的な役割に加え 広大な緑地としての自然環境を

保全し 自然とのふれあいを推進していくという役割が重視されるように

なってきています。


とんぼいけ


そんな中 京都御苑の「トンボ池」は・・・

トンボが水田や原っぱを飛びかう光景は 日本の原風景の一つです。


とんぼ


その光景を身近に親しんでもらうため 平成6年に防水シートを

敷設した深さ50㎝ほどの人工池を造成し 平成8年より公開しています。

池の水源は雨水と地下水で 水温は1年を通じ16度位です。


とんぼとかえる



浮草が水面を全て覆ってしまった年には トンボはふ化しなかったようです。

とんぼは水面を飛ぶもので 浮草はトンボにとっては芝生に見えるようです。


かも



鴨が浮草を食べてはくれますが それでは追いつかないので

きれいに取り払った年には多くのトンボが観察できたようです。

京都御苑で 39種のトンボが見られるなかで 

トンボ池では27種が観察できます。


ふか


また水面が広がるとハスの根元に陽がよくあたりハスの葉の

成長もよく今年の夏は花も期待できそうとのことです。

5月6月はモリアオガエルが観察できます。


かえる


モリアオガエルは周辺に樹木が多くある良い環境にしか

生息できません。


こんちゅう


他にも昆虫や植物のことなど 詳しく説明していただけるので

より深く自然と触れあえます。


1980年代からコナラ・ミズナラなどの集団枯死(通称ナラ枯れ)が

目立つようになり 毎年被害地域が拡大してます。


ならがれ



そんな病気のメカニズムや対策などのお話もあります。

説明中にカラスがカァ~カァ~騒がしく鳴いているなぁっと

思っていると 子猫が草陰からやってきました。


こねこ


私達の団体に子猫が近づいてくるとカラスは鳴きやみました。

カラスはとても賢くて 子猫が一匹で迷って危険な状態でいるのをみて

安全な所に誘導している様子だそうです。

ヘェ~って感じです( ̄▽ ̄)

そんな事もすぐに説明していただき得した気分です。


これからの夏休みの8月3日~5日にもトンボやハスをみるための

一般公開があります。

お子様のお勉強にもなると思います。


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー