5月3日は「梅宮大社」の神苑が無料開放・・・♪

5月3日に 日本第一酒造の祖神「梅宮大社」で神幸祭がありました。

このお祭りは 氏子町の家内安全と繁栄を祈願する祭です。


ろうもん


なのでこちらの地元では 前夜からかなり盛り上がっているようです。

ガレージの所には屋台も出されて賑わっています。


やたい


当日朝8時より神事が行われ 子供みこし16基が 各方面の町内に

出発しその後に大神輿が出御します。


こどもみこし


大神輿が出御する時には 和太鼓奉納が舞殿であり太鼓の音に

合わせて大神輿が舞殿をまわります。


まいでん


わたしが梅宮大社に到着したのはPM2時過ぎだったので

子供みこしは後片付けの真最中でした。


やいでん


5月3日に何故「梅宮大社」に来たかと申しますと

この日は ツツジが見頃の神苑が"無料開放"されています♪


つつじ1


とてもお得な日なんです。

神苑にある東神苑の咲耶池のまわりのキリシマツツジが

鮮やかで綺麗です。


かさ


ちなみにツツジは京都市の花とされています。

赤いツツジの花言葉は「恋の喜び」(*^_^*)


こども


源経信(みなもとのつねのぶ)の百人一首の歌が書かれています♪

・・・夕されば門田の稲葉 おとづれて

   あしのまろやに秋風ぞ吹く・・・


つねのぶ


江戸時代の終わりに建てられた"池中亭茶室"の屋根が

いつ見ても 風雅で素敵です。


ちちゅうてい


梅宮大社の神苑は梅・桜・ふじ・ツツジ・カキツバタ・ショウブ

紫陽花・紅葉・椿と年中いろんな花が咲き誇りとても綺麗なんです。


しょうぶ


ご近所の方々がご家族で来られるので いつも静かな神苑が

ざわついています。

北神苑にある 勾玉池の周りに花菖蒲・八重桜・平戸つつじが咲き

日陰は紫陽花がさきます。


まがたま


皆さま綺麗なツツジを見て 満足そうです。

安産祈願のまたげ石をまたいだご夫婦が 神前でお祈りされていました。


かんぬし


鞍馬寺や車折神社と並ぶ「パワースポット」として知られます。

平安時代の嵯峨天皇の奥様 檀林(だんりん)皇后が祈願して

子供ができたことから 安産の守り石とされています。


うめうめ


1180年前から受け継がれてる「パワーストーン」なんです!


またげいし


神が仮の姿をとって現れた「影向石(ようごういし)」は

紀州熊野から三羽の鳥が飛んで来て石になったと伝え

末社の熊野社の神体となりました。

6月第3日曜には「あじさい祭り」がありまよ


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー