「平野神社」と「ひょっこりひょうたん島」・・・♪

「梅は北野 桜は平野」と言われるように およそ50種類400本

もの桜が咲き誇っています。


ひらのさくら


こちらは古くから桜の名所として知られる「平野神社」です。

平城京 長岡京を経て平安遷都のときにこの地に移されました。

江戸時代には「平野の夜桜」として桜の名所で全国に知られていました。


しろさくら



ここでたくさんの桜を楽しむことができるのは 桜をこよなく愛した

"花山天皇"が数千本もの桜の木を境内に植えたためです。


きねんひ


昭和になってから西大路通を広くする為に西側が削られ

今の大きさになりました。


こんさーと


この写真の桜は4月14日の土曜日の様子で「平野神社桜コンサート」

の催しがありました。

人出も多く屋台も出ていて 桜の景色を楽しむというより

みんなで楽しくお祭り騒ぎって感じです♪


やたい


新調致しました社号額には「平野皇大神(ひらのすめおおかみ)」

となりました。


すめおおみかみ


『皇大神』とは神様の中でも最も位が高く日本国内で8万以上

ある神社の中でも伊勢神宮など5つの神社しかない

大変格式の高い神様であります。


とりい


拝殿は東福門院(後水尾天皇中宮・徳川秀忠の娘)が建立しました。

平野神社では 四柱の神様をお祀りしています。


はいでん


★生きる力を与えて下さる「今木(いまき)」の神様

★生活に困らないよう導いて下さる「久度(くど)」の神様

★邪気を払い除けて下さる「古開(ふるあき)」の神様

★新しいことを生み出して下さる「比賣(ひめ)」の神様

橘もたわわに実っています。


たちばな


本殿は比翼春日造りと云われる建築で有名です。

平野神社の桜の開花は3月初旬から4月末まで種類が豊富なので

長い境内で桜を期間楽しむことができます。


しょうめい


御神木「大楠」の傍にある「すえひろがね」は磁石が

吸い付く不思議な石です。


すえひろがね


パワースポットとして人気があるようです。

大楠に手を触れながら木の周りを一周し その下にあるこの

霊石に触れると新しいエネルギーが体内に入るのです\(^▽^)/


くすのき


皆さま 順番にぐるぐるまわっています♪


「出世導引稲荷社」と知恵の神「猿田彦社」です。


さるたひこ


猿の縫いぐるみを奉納して祈願すると霊験あらたかである

とされています。

ご高齢者が地場素材を用いて作られたという 動物模型が

並んでいます。


しか


毎月最終日曜日の午前11時より平野神社境内で

『ひょっこりひょうたん島ワンコイン支援コンサート』が催されています。

詳しくはこちら
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/hyoutan.htm

東日本大震災で津波被害にあい 作家・故井上ひさしさんの人形劇

「ひょっこりひょうたん島」のモデルとされる岩手県大槌町の

蓬莱島再生を目指したものです


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー