子供の楽園「梅小路公園」・・・♪

花桃の花びらで地面がキャンパスのようにピンクに描かれて

いるのは 12日の「梅小路公園」です。


ももちる


きれいです\( ̄▽ ̄)/ 

京都駅から西に15分 六孫王神社から10分で大宮南入口の

"ちびっこ広場"です。


ゆきやなぎ


こちらは花も多く手入れされた大きな公園なので

お弁当を持って子供たちを連れてくるのに 適した所です。

この日は芝生の広場で走り回るのには 丁度いい気温でした。


ひろば


境域は 東西が朱雀大路と西坊城通 南北が八条大路と塩小路に

囲まれる区域で 園内を1周すると1時間はかかります。

ここには八条大将と称された"藤原保忠(やすただ)"の伝領地があって

大将町と呼ばれていました。


すじゃくていえん


平安末期には 平清盛の「西八条第」があり 平家一門の

邸宅群のあった場所です。

西八条第は寿永2年(1183)7月25日に平氏一門自らの手で

火を放たれ焼失しました。


はなみ


今は 毎月第2・4土曜日に「梅小路公園プレイパーク」で一人では

遊ぶことの出来ない大縄跳びやドッチボールなどの集団遊びから

個々で考えて作るクラフトなどのさまざまな遊びを「遊びのリーダー」

と一緒に体験することができます。


しゃりょう


子ども同士で仲良くなり 一緒に遊ぶことを体験できるのでイイですね。

公園の西側には 蒸気機関車専門の博物館があります。


じょうききかんしゃ


本物の蒸気機関車17形式19両が展示保存されており 実際に動く

蒸気機関車に体験乗車できる「SLスチーム号」も走っています。


じょうききかんしゃ


汽笛の音が大きいのでボーッと歩いているとビックリします。


公園の北側に 3月14日にオープンした「京都市水族館」です。


すいぞっかん


三方を山にかこまれた京都盆地にある不思議な水族館は

ゴールデンウィークまでは かなり混み合っているようです。


すいぞっかん2


京都の地は大昔は湖の底でした。

人が住み始める以前は 京都盆地には大阪湾の海水が入りこんでいました。

なので川が多くあり 地下水も豊富だったんですね。


みず


京都の夏は蒸し暑く 冬は底冷えする気候は 地下水が豊かなことも

湖のなごりなんですよね。


ぺんぎん


こうして見てみると 今の「梅小路公園」は子供のパラダイスです



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー