岡崎さくら・わかば回廊十石舟めぐり・・・♪

岡崎の琵琶湖疏水沿いの桜並木の景色は本当に素敵ですね。

この写真の桜は4月8日の様子です。


ひがしやま


この桜の下を通る「岡崎さくら・わかば回廊十石舟めぐり」は

とても良かった様です。知人が大絶賛していました\(^▽^)/

ライトアップは昨日で終わりましたが 午前9時30分~午後4時30分まで

15分間隔で運航の「十石舟めぐり」は5月6日(日) までです。


ふるかわちょう


今日あたりはもう桜は散りはじめていると思いますが

気候的には今からの方が 寒くもなく十石舟からたっぷり楽しめるかも。

十石舟は 南禅寺舟溜り乗船場から夷川ダムまでの

往復約3キロを 約25分で往復します。


おかざきこうえん


料金は1000円で 乗船場は地下鉄東西線「蹴上駅」より徒歩約5分です。

知人は午後に行ったら乗車券が売り切れていたので翌日

朝の9時に出直したようです(^-^)


きんだいびじゅつかん


けっこう人気があるんですね♪

疏水の中からみる街並みも素晴らしいようです。


かも



疏水沿いにある 京都市美術館は 東京都美術館に次ぐ日本で2番目の

大規模公立美術館として設立されました。


きょうとしびじゅつかん


昭和3年(1928)秋 天皇の即位式が京都で行われたのを記念し

5年後の昭和8年 11月に「大礼記念京都美術館」として開館しまた。


ぷれーと


今もプレートには大礼記念の文字跡が残っています。

階段の滑らかなカーブが素敵です。

かいだん


京都市美術館では 無料で鑑賞できる展示物も多く

建物内の見学は自由にできます。


てんじょう


建築設計は「日本趣味を基調とすること」の条件のもと 広く公募され

一等に入賞した前田健二郎の設計図案を基に完成しました。


まど


東京美術学校出身の建築家"前田健二郎" は 戦前の数々のコンペに入選し

「コンペの前健さん」の異名を取っていたようです。



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー