東寺の五重塔と桜・・・♪

東寺の桜がすっごくきれいです\(^▽^)/

東寺には何回も来ていますが桜のシーズンに来たのは

初めてです。

東門から



今まで見た東寺の景色の中で一番イイです。

満開の桜の中にある五重塔は 一段とすばらしく最高です♪


とおくから


季節によってそれぞれの印象は違いますがこれほど

イイとは気が付いていませんでした。

京都のシンボルの五重塔と京都府の花・しだれ桜の

コラボは今しか見ることができません(*^-^*)


まんなか


「不二桜」は平成18年に三重県より移植された八重紅枝垂桜で

樹齢120年で樹の高さが13メートルもあります。


ふじさくら


岩手県盛岡市で育てられていたものが 秋田 三重を経て東寺に

きました。

弘法大師の「不二のおしえ」から「不二桜」と名付けられました。


みぎがわ


JR東海「そうだ 京都、行こう」の2011年のポスターになっていて

この桜一本だけと思ってしたが違うんですね。

池の周り全体に桜が植えられています。


いけ


ぜんぜん知らなかった。来て良かった。

よくお勧めの桜の見どころは?と聞かれるんですが

次回からは東寺の五重塔の池の周りの桜と言います。


いけ2


昨年は東日本大震災があり 観光もイベントも自粛され

見られなかった方も多いと思います。

今年は岩手・秋田・三重の皆さまにも是非みて頂きたいです。


ぴんくあっぷ



国宝の金堂には薬師如来坐像と日光・月光の

両脇侍菩薩像が並んでいますが

桜を愛でるのに忙しくて建物の中には入っていません。


こんどう


講堂の中にある立体曼荼羅もいつでも見れるから大丈夫。て

感じで覗いてくるのを忘れました。


こうどう


世界遺産の東寺は建物や歴史的な事ばかりがクローズアップされて

いたのでまさか こんな事になってるなんて。

鳥もいっぱいチュンチュン鳴いているし


かめ


亀もテンコ盛りになって気持ち良さそうにしてるし

観光客も程よく賑わって 皆さん満足そうです。

のびきってる違う種類のカメを発見


のびたかめ


このカメなんか変な形ですね

宝物館や観智院を拝観できるチケットも持っていましたが

この池のまわりから立ち去りたくなくて行く時間が無くなって

しまいました。


しろさくら


また桜が散ってから出直します。

京都駅からも近いし是非寄ってみる事をお勧めします♪


そめいよしの


夜桜ライトアップは明日の15日までです☆彡

私は明るい時間の桜が好き(o(^-^)o)

でもライトアップの写真もとても魅力的


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー