ゼリーポンチの「ソワレ」・・・♪

こちらは木屋町四条にある「ソワレ」です。

昭和23年(1948)創業なので もう64年もつづいているカフェです。


げんかん


場所は 京都市下京区西木屋町通四条上ル です。

"soirre"はフランス語で夜の時間・夜会・夜の公演の意味です。

ドアの横には 明治・大正・昭和の三代にわたり文芸界で活躍した

"吉井勇"の歌が刻まれています。


よしいいさむ


「珈琲の香にむせひたるゆうへより ゆめみるひととなりにけらしな」


中にはいると 真っ暗で怪しい ブルーの照明が幻想的です♪


てんない


明るい時間帯に入ると いきなり違う世界にタイムスリップした

ような感じで楽しいです。


すてんどがらす


綺麗なステンドガラスの照明も 沢山ありますが 暗くて上手く

撮れません(>_<)


店内の絵のほとんどが先代がこよなく愛した"東郷青児"のもので

本人自らここへ何度も足を運んだそうです。


とうごうせいじ


出口の横 階段の下には店主がコレクションしている

デミタスカップがいっぱい並んでいます。


いりぐちよこ


ドアや壁にある自然な雰囲気の 木彫画も素敵です。


ちょうこく


トイレのドアにも 幻想的な 蒼いガラスのはめ込みがあります。


といれ


こちらのお店はコーヒーより「色とりどりのゼリーポンチ」が

有名ですね。


ぜりーぽんち


お店の紹介本には必ず 色鮮やかなゼリーが掲載されています。

このゼリーは炭酸に浮かしてあります。


みるく


他にもミルクに浮かしたゼリーもあります。

暗ーい店内なので 鮮やかな色がとても映えます。


さくらあいす


季節がら 桜色のアイスなんですが ちゃんと撮れていません。

こちらのお店は一人できて ゆっくり本を読もうと思っても無理です。


みっつ


暗くて目が悪くなります。

2階の窓際の席が空いていたら大丈夫ですが・・

BGMもないので 会話をたのしみましょう。

営業時間は お昼からです。12:00~22:30 (日・祝は11:00からです)

月曜は定休です(祝日の場合は翌日休)・・・



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー