縄文時代はどんな家?

皆さま、おはようございます。

住空間において快適な生活を過ごしたい!

家の改築やお店のレイアウトの勉強をしたい!

と、言うことでインテリアコーディネーターのお勉強をすることになりました。

空間をデザイン・レイアウトしていく実践編の前に

先ずは、技術編からです。

何でも基礎や成り立ちの歴史は重要なものです。

初日は住まいの変遷と歴史からでした。

時代は坂のぼり、縄文時代からスタート!

黒褐色の縄文土器や自然の洞窟から弥生時代の

登呂遺跡(とろいせき)の竪穴住居や高床式倉庫を見ることに!

と炉遺跡
 静岡登呂公園より

古静岡市登呂公園より墳時代の墳墓や埴輪(はにわ)も学生時代の歴史の勉強と違い

現代のインテリアの変遷という見方をして勉強すると

ちょっと楽しいです。

高床
 Wikipediaより


飛鳥・奈良時代も貴族・豪族の使われてた楮度品と、

庶民が使ってた物や建築様式のこと等・・・

奥深いところからのスタートでした

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪

応援バナー人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ昔の家から研究するのですね。
成果の発表が楽しみです。
ポチ

Re: No title

まさか竪穴式住宅から勉強するとは思ってませんでした。

でも、何でも基本が大事なんですね!


プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー