脳と視覚の謎に迫る、心震えるノンフィクション!

皆さま、おはようございます。

昨日は、レーシックの手術をしてから1年6ヶ月検診に行ってきました。

バプテスト眼科

視力は1.2をキープしてました。よかった!

眼科検査

以前に読んだ本の事なんですが

視力のない人が突然視力を取り戻したらどうなるのか知ってますか?

【46年目の光 ・・視力を取り戻した男の奇跡の人生・・】

ご存じのかたも多いとおもいますが。

マイク・メイという男の生きざまが書かれてます。


46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生
(2009/07/30)
ロバート・カーソン

商品詳細を見る


彼は3歳のとき不慮の事故で失明しました。

失明しても何にでも挑戦する彼は

視覚障害者スピードスキーの世界記録をもち

CIA勤務をへて、現在は企業家として目の不自由な人のための

携帯型GPSシステムの実用化を進める。

見えない事に不自由を感じない凄い方です!

彼の生涯のモットーは

≪冒険しろ≫≪好奇心を大切にしろ≫
≪転んだり、道に迷ったりすることを恐れるな≫≪道は必ず開ける≫

・・・だそうです。出来そうで出来ない事ですね。


そんな彼が
46年目にして手術により目がみえるようになりました。

あ~それはそれはハッピーエンド!のはずが・・・

「見えない時のほうがいい」と彼は感じるのです。

視力のある私達は、3歳位までの間に色や動きや立体感を学習しています。

しかし、手術で視力を取り戻したマイク・メイの目の前に現れた物は

白い光の洪水が襲ってきて

色んな画像が脳で処理しきれないのです。

立体間・遠近感・大きさに比較対象が解らない。

太った女性がフォークリリフトに見え、階段はラインに見える。

影か物体か解らない。

女性か男性かは声を聞くまで解らない。もちろん表情もわからない。

イルカが大きく昆虫は小さいなどの大きさ比較対象

ができないそうです。私達は自然と子供の頃から学習してるので男女のイメージや

大きく見えてるのは近くで、小さく見えるのは遠くにある と分かるだけみたいです。

赤ちゃんが生後6カ月ぐらいから周りの物を手で掴み奥行き判断をしているのです。

私たちの脳には1000億個のニューロンが情報を伝達しています。

学習をおこなうための膨大なニューロンは子供だけがもっているので

マイク・メイがこれから学習することは無理なのでしょうか?

見えなかった時は生活になんの不自由もなかった、マイク・メイ

ニューロンは戻ってこない?

さて、彼はこのあとどうなるのでしょうか?

興味のある方読んでみてください。

物の見方がかわります。

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪

応援バナー人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見えることと

見えていることを共有できることって
長い人生で学習していることなんですね。
ポチ

No title

突然のコメント失礼します。
さっき、TVでマイク・メイの特集をしていたので、興味がわいてきて検索した結果こちらにたどり着きました。
私の息子は生まれながらにして、マイク・メイさんのような物の見え方しか出来ません。
視力は、両目とも1.5あるにもかかわらず…
これに気が付くまで12年もかかりました。
私に物が見えるのと、見る力があることとは全く違うことを息子が教えてくれました。
ただ、世の中の大多数の人は、視力がいい=見る力があると思ってらっしゃる人が多いので、ユキコさんのように 視力がいい≠見る力がある ということを知っている人がいるのがうれしくてコメントしました。
脈略のない内容でごめんなさいね。
レーシック手術で取り戻された世界を楽しんでくださいね♪

Re: No title

くみさん おはようございます。
息子さんの視覚の状態に気づいてあげてよかったですね!
マイク・メイも奥さんから風景の説明を受け理解していたみたいなので
今はくみさんも息子さんに言葉で説明してあげているんですね。
息子さんの回りにいらっしゃる方皆さんで支えてあげて
欲しいです。

> 突然のコメント失礼します。
> さっき、TVでマイク・メイの特集をしていたので、興味がわいてきて検索した結果こちらにたどり着きました。
> 私の息子は生まれながらにして、マイク・メイさんのような物の見え方しか出来ません。
> 視力は、両目とも1.5あるにもかかわらず…
> これに気が付くまで12年もかかりました。
> 私に物が見えるのと、見る力があることとは全く違うことを息子が教えてくれました。
> ただ、世の中の大多数の人は、視力がいい=見る力があると思ってらっしゃる人が多いので、ユキコさんのように 視力がいい≠見る力がある ということを知っている人がいるのがうれしくてコメントしました。
> 脈略のない内容でごめんなさいね。
> レーシック手術で取り戻された世界を楽しんでくださいね♪
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー