白雲庵で「普茶料理」・・・♪

白雲庵で「普茶料理」をいただいてきました。

場所は「黄檗山萬福寺」の向かいにあります。


はくうんあん


住所は 京都府宇治市五ヶ庄西浦30です。

「普茶料理」は中国の精進料理で「黄檗山萬福寺」を

開いた"隠元禅師"によって伝えられました。


がく


もともと「白雲庵」は萬福寺の塔頭で 額は隠元禅師の筆蹟です。

門をくぐると綺麗なお庭がひろがります。


にわ

しだれ桜の木があるのできっと4月はもっと華やかな景色を

見ることができます。

この日は梅の花が かわいく咲いています。


うめ


酒樽で作られた珍しい こじんまりした建物は

昔は茶室として使われいたようです。


じえつどう


今は「自悦堂」といわれ 白雲庵の開山の"自悦禅師"木像を

祀って有ります。


じえつぜんし


創業者の林春隆は 料理研究家でもあり文人墨客と交わり

今でも白雲庵に与謝野晶子・島崎藤村など書簡が残っています。


ろびー


3月の大部屋には 只今お雛様が飾られて おります♪


雛人形


"隠元禅師"はいんげん豆の他に竹の子・れんこん・すいか等など

野菜や果物も日本に持ってきてくれたんですね♪


やさいのえ


普茶料理はその後、黄檗料理とも呼ばれるようになりました。

禅の言葉では「普(あまねく)く=広く 大衆に茶を施す」の意です。

法要の後の茶礼を起源とし ねぎらいの意味が込められてます。


おちゃ


食事の前にお茶のらくがんを頂きます。

甘い物をちょっと食べると疲れがいやされますね。


らくがん


ここから二汁六彩の献立が 始まります♪

1番目の澄子(スメ) 蘭の塩漬けのお茶でお口の中をさっぱりとします。

らん


2番目の蔴腐(マフ) 胡麻豆腐です。


まふ


本来4名様が基本の普茶料理ですが こちらのお店は

1人様からでもOKで 今回は2名分です

3番目の雲片(ウンペン) 吉野葛がかかった 吉野煮です。


うんぺん


食材は青(緑)・赤・黄・白・黒の五色の食材が必ず出されます。

4番目の冷拌(ロンパン) 和合物が2種です。


ろんぱん


こちらは最初から1人前になっています。

5番目の笋羹(シュンカン) 菜煮の盛合わせは2皿に分けて盛っています。


しゅんかん


三色だんごは百合根から 作られています(o^_^o)

色合いもとても綺麗で お正月のお節料理にしたい感じです。


しゅんかん2


豆腐から作った うなぎ擬きがあります。

食材として使えない魚肉料理を 野菜・穀類・豆腐などで似せて作っています。


6番目の油滋(ユジ) 味付天麩羅です。

ゆじ

揚げたてを出していただけるので とても美味しいです♪

食材や衣に出汁や塩で最初から味付けがしてあるので何も付けづに頂きます。

7番目の素汁(ソジュウ) 後汁に湯葉が入っています。

そじゅ


料理は 油を使い 高タンパク 低カロリーの料理となっています。

8番目の醃菜(エンサイ) 香の物

えんさい


大根の甘い漬物と 昆布煮 ザーサイの様な感じです。

9番目の行堂(ヒンタン) 季節御飯はほんのりピンク色のさくらのご飯でした。


さくらごはん


季節によってタケノコ・マツタケ・栗ご飯になったりするんでしょうね♪


10番目の豆乳の杏仁豆腐


あんにんどうふ


木いちごのジャムが美味しいです。

最後のシメはお菓子とお抹茶です。


まっちゃ


いろんな食材が一口づつ頂けて 見た目も綺麗で 女子向きの

ダイエット食でよかったです。

味は「五味」とされ 甘・酸・塩辛さ・苦さ・辛を一度に味わいます。

気になるお値段は・・・

1人5250円・6825円・8400円があり今回のコースは6825円です。

木曜日が定休日です



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

感謝

先日は、ご来庵誠に有り難うございました。
そして完璧なお店紹介ありがとうございます。
また宇治へおこしのときは来店お待ち申し上げます。
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー