水野克比古フォトスペースの雛人形飾り・・・♪

今日は3月3日 楽しい ひな祭りですね・∵♪:♪:♪(o(^-^)o)


べる


愛犬ベルちゃんがいた5年前の写真を見て懐かしく思っています。


ひな1
 ★昨年の我が家の雛人形


今年は家のお雛様を飾る暇もなく今日を迎えてしまいました。


西陣・千両ヶ辻界隈(上京区大宮通元誓願寺付近)で3月1~5日に

かけてギャラリーやカフェ・レストランなど計8件が集結して「美の辻」開催中です。


びのつじ


その中で 雛人形飾りと京都の四季風景作品を展示されている

「町家写真館」に行ってきました。


おくどさん


水野克比古フォトスペース 「町家写真館」は明治初期に建てられた

典型的な表屋造りの京町家を修復し 平成12年(2000)にオープンしました。



ほていさん



通常の入館は事前予約制(無料)となっていますが只今の期間

終日一般公開しています。

町家も敢えて近代的ではなく 昔の形に復元されています。


みずや


うなぎの寝床といわれる京町家 お人形はずーっと奥に飾ってますので

奥へ奥へどうぞ どうぞとお家に上げて頂ました。

いっぱいのお人形やお道具が飾られています。


だんたいびな


これらすべてが水野先生のものだと聞いてびっくりです。

奥様が持ってこられた「御殿雛」・・数少ない貴重品


ごでんびな


娘さんに買った昭和の雛人形・・四条烏丸辺りの人形店


むすめのおひな


あとのお人形は骨董品店で買ったものや貰ったものです。

また霊鑑寺は尼寺で 御所人形のイイのが多くあるようです。


ごしょぐるま


お人形が好きになったきっかけは綺麗な写真を撮ろうと思う

気持ちから見ていると可愛くなってこられたようです。

水野先生といえば風景や花をイメージしがちですが

水野克比古氏撮影・人形寺の宝鏡寺オリジナル絵はがき

セットがありました。

先生の一番のお気に入りのお人形は「三角関係」になっている

向って右のお姫様です。


さんかくかんけい


面長の「享保雛」は男雛はいなく一人でポツンと骨董店にいたそうです。

大ぶりのお姫様は珍しく気に入って購入されたようです。

そして「古今雛」の側室になられました(#^.^#)


享保雛


水野克比古先生から「あっ!そうなんだぁ~」というお話をお伺いしました。

それは童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化してしまっている間違いです。

まず1番は・・・∵♪:♪:♪

「あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の

 五人ばやしの 笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り」


こきんびな


そして2番・・・・∵♪:♪:♪

「お内裏様(だいりさま)と おひな様 二人ならんで すまし顔

 お嫁にいらした 姉様に よく似た官女(かんじょ)の 白い顔」

1番は問題はなし。問題は2番の「お内裏様(だいりさま)」のところです( ̄▽ ̄)


ごにんばやし


★本来「内裏雛」とは天皇・皇后の姿になぞらえてつくられた

男女一対の雛人形です!!

内裏(御所)の貴人の姿態 風俗を人形に仕立てたのでこの名があります。

男性の人形のみを指して「内裏」「お内裏様」と呼ぶのは誤りです!!

何気なく使っている言葉の間違いに気がついて良かった♪

そして とても気になるこの飾りは何ですか?と尋ねたら


あじさい


紫陽花の魔除けですよ♪でした



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー