只今本格修復中の二条城の歴史・・・♪

二条城は徳川家康が 御所の守護と将軍の宿泊所として

慶長8年(1603)に建造された城です。


わたりはし
 ★昭和初期まで二階建ての渡り廊下がありました♪


最初は現在の大きさではなく 三代将軍家光が伏見城の遺構を

移すなどして寛永3年(1626)に完成したものです。


にのまるごでん
 ★ 二の丸御殿


幕末には幕府の力では全国を統制できなくなり

各藩は経済的に困っていました。


かんき
 ★かんき・・・壁一面が階段になっていて敵の侵入時 どこでも逃げられます!


幕府を守ろうとする佐幕派と 天皇中心の政治を目指す

尊皇派にわかれ各藩から脱藩する武士が続出しました。


くるまよせ
 ★ 車寄せにある彫り物


幕府は京都を守るため 京都守護職に会津藩(福島県)の藩主

松平容保をあてましたが 京都の治安はどんどん悪くなってきました。

幕府は江戸の浪人たちの中から武道の達人を集め 京都に派遣しました。


二の丸庭園へ
 ★二の丸庭園へ


それが近藤勇や土方歳三らの"新撰組"となりました。

そして15代将軍徳川慶喜は慶応3年(1867) 二の丸御殿で

政権を京都の朝廷に返す「大政奉還」を表明しました。


うぐいすばり
 ★廊下を歩くとキュキュ鳴る「うぐいす張り」を見学中(^_-)-☆


大広間や白書院など書院造りを代表する建物で 狩野探幽らの

大障壁がと二の丸庭園が有名です。

当初は5層の天守閣がありましたが 落雷で焼け落ち今は残っていません。


てんしゅかく


世界遺産・二条城は只今大修復中であちこち工事中です。

本格的修理につき多大な資金が必要なため「一口城主募金」

を募っています。


そてつ
 ★寒さに弱いソテツのわら化粧♪


1万円未満の特典はオリジナルステッカーとポイントカード。

1万円以上100万円未満の方は「一日城主抽選権」があります。

慶喜が「大政奉還」をした二の丸御殿で"殿"気分を味わえるようです。


本丸御殿
 ★本丸御殿・・・御苑の旧桂宮御殿を移築しました


100万円以上の方はもれなく"殿"になれます。

ポイントも貯まるクレジットカード決済もできるようです。


わらくあん
 ★和楽庵・・・表千家にある残月亭を模した建物


この鐘は幕末の政変の時期 二条城と北側の所司代との

連絡に使われていたものです。


かね


薩摩・長州など朝廷側の動向に備え 鳥羽伏見の開戦など非常時の

連絡を告げ 市民にも知らせるため鳴らされました。


しうんてい
 ★香雲亭・・・結婚式の人気会場です♪


明治時代二条城に京都府が置かれた時も非常時に備え

使用されていました。


らいおんいし
 ★ライオン似の景石と言われています(*^_^*)


梅庭園や桜の庭もあり見どころ一杯です


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日、頑張っていらっしゃるんですね。
何時も、楽しみに見せていただいています。 
二条城には20年以上行っていませんので参考になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:タケチャンマンさんへ

>参考にしていただいてうれしいです。
これからも頑張ります(^O^)
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー