バードウォッチング in 京都御苑・・・♪

初のバードウォッチングです\( ̄▽ ̄)/

日本野鳥の会京都は会員が約1000名もいます。


ずかん


この日は30名程で京都御苑の中を半周 約2Km

3時間コースです。


あおじ
  ★アオジ


予定ではビンズイ・ツグミ・シロハラ・アトリ・キクイタダキなど

のとても小さい可愛い小鳥が見られるようです。

私が知っているのはハト・カラス・すずめぐらいです。


はしぼそ
  ★ハシボソガラス

詳しいメンバーが沢山いらっしゃるのでパッと探して

双眼鏡で見せてもらえるのでおもしろいです。

私には見えなくてもベテランには木に隠れている小鳥が

みえるようです(-^〇^-)

あおじ


よく見ると枯葉に混ざって歩いている小鳥もいます。

日本野鳥の会では「バードウィッチャーの心得」として7つの項目を掲げ

「やさしいきもち」というフィールドマナーを提唱しています。


かも


や: 野外活動、無理なく楽しく

さ: 採集はしないで、自然はそのままに

し: 静かに、そーっと

い: 一本道、道からはずれないで

き: 気をつけよう、写真、給餌、人への迷惑

も: 持って帰ろう、思い出とゴミ

ち: 近づかないで、野鳥の巣


このえてい


御苑北西部のこの場所は 五摂家の一つ 摂政や関白を多く出した

"近衞家の邸宅跡"で枝垂れ桜の大木が約30本植わっています。

御苑で一番早く咲き始める桜で 3月下旬にはほころび始めます。


しじゅうから
  ★シジュウカラ


京都御苑が現在のような公園として整備されたのは明治以降のことで

それまでは約200軒の公家屋敷が立ち並ぶ公家町を形成していました。


はっぱのなか


明治2年(1869)の東京遷都に伴って御所周辺は荒廃し 明治10年に京都に

還幸された天皇はこの状況を悼み 整備の御沙汰を下されました。


もん


これを受けて「大内保存事業」が進められ皇室苑地として整備されたのが

現在の京都御苑の始まりです。

中山邸跡は祐宮(さちのみや)=明治天皇が誕生した所です。


めいじてんのう


ここで4年間養育されたといわれています。

御苑の中の一番人気スポットが母と子の森の中にある

水飲み場です。


みずのみが


キジバトが水浴びをしてします。


きじばと


"メジロ"を発見~ ≧(´▽`)≦  かわいい♪


めじろ


自然の"メジロ"を見たのは初めてです。


しじゅうから


平安時代前期に摂関政治の礎を築いた 藤原義房の邸

「染殿第」があった場所です。


そめのい


"シロハラ"です。


しろはら


九条池の鳥たち

くじょういけ


厳島神社前のアオサギ


あおさぎ


景色の良い所でずーっと遠くを見ているので視力が

良くなっていく様に感じます(^_-)-☆

PCばかり見ている方にもお勧めです


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー