法界寺の「はだか踊り」・・・♪

14日の夜に伏見区日野の法界寺で行われた「はだか踊り」を

みてきました。


はだか


法界寺は 1051年日野家の菩提寺として建立されました。

親鸞聖人生誕の地でもあります。

くり


こちらのお祭りは江戸時代中ごろから始まったとされています。

裸踊りに使われた下帯(ふんどし)を妊娠したときに腹帯として

使うと安産のご利益があるといわれています。


あみだどう


元旦から続く「修正会」を締めくくる"結願法要"の日におこなわれます。

修正会(しゅしょうえ)とは、仏教寺院において毎年1月に行われる法会。

「法界寺」では 元旦より14日間 本堂薬師堂において

五穀豊穣・万民快楽・諸願成就が祈願されます。


やくしどう


結願法要とは

日数を決めて行った法会や願立てなどの予定日数が満ちることで

「はだか踊り」は1月14日午後7時30分に行われます。

精進潔斎した少年・青壮年の信徒が裸になり 井戸水をかぶって

汚れを除き心身を清浄にします。


いど


まずは19時すぎ頃からお坊さんの方たちが庫裏の前で手を

あわせ無言で暫くいらっしゃいます。


だいごのそう


その後法螺貝を吹き薬師堂へ向い法会がおこなわれます。

藤原北家の貴族 家宗(いえむね)が"円仁"から贈られた"最澄"作と伝える

薬師如来の小像(約9cm)を山荘に祀り 日野家の至宝とされました。


こうしん


日野資業(すけなり)がこの小像を胎内に納めた高さ90cmほどの

薬師如来立像が安置された薬師堂です。


やくしどう


すると阿弥陀堂側で「はだか踊り」が行われます。

最初に小学生の組みからはじまりました。

こどもはしる


子供達は井戸水をかぶりませんでした。

阿弥陀堂の縁側に思いっきり駆け込んできて 裸体をすり合い

両手を頭上高くで打ち鳴らしながら「頂礼(ちょう~らい)頂礼」

と連呼しながら踊ます。

こども


縁側から落ちないように消防局の見守り隊がまわりにいます。

子供の後は井戸水を被った青壮年達です。


おとな


水をかぶって体を擦りあわせるので湯気がでています。

「はだか踊り」は京都市登録無形民俗文化財に指定されています♪


おかじ1


「はだか踊り」が終わった後 薬師堂の周りを僧が般若心経を

唱えながら参拝者の頭に棒をあてがわれます。

こちらはご利益があるように感じるので人気があります。


おかじ


皆さん頭を差し出すのに一生懸命です。

私も数えきれない程 頭を枝でコンコンして頂きました~ (o^_^o) /


かすじる



境内では皆さんに粕汁のふるまいがあります。

毎年この頃には雪が降ることも多いようですが

この日は風もなく手袋も必要ない気候で良かったです。



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見てみよう!日本舞踊の楽屋風景

初めまして! ユキコ さま こんにちは!
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
2月1日(水)京都・西陣の織成舘にて、日本舞踊の楽屋風景を見て頂くイベントを開催します。白塗りのお化粧から、役柄に合わせた衣裳やかつらを着けるところを見て頂きます。詳しくは 上嶋衣裳のホームページをご覧ください。http://www5a.biglobe.ne.jp/~ueshima/ ご来場 お待ちしております! よろしくお願いいたします。

No title

 昨年12月、シェモアのお宝灯籠を調べている時に出会って以来、
 京都の街並みやお寺を写真で紹介の貴ブログを楽しみにしています。
 京都検定合格を目指して毎日努力されているご様も良く伝わってきます。
 頑張って下さい。 

Re: 見てみよう!日本舞踊の楽屋風景

>はじめまして!康子さま
楽屋風景は是非見てみたいイベントですね♪
1日は9時から17時まで仕事なのでいけませんが次回
楽しみにしていますのでまた誘ってくださいませ~ (o^_^o) /

Re: No title

> タケチャンマンさんへ
あそびに来て頂いてありがとうございます♪
京都は行くところがいっぱいあってイイですね!
これからも宜しくお願いいたします(^_^)
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー