ねねの道と「石部小路」あたり・・・♪

「八坂庚申堂」から八坂五重塔・二年坂を経て産寧坂に

かけての路はいつも賑やかでいいですね。


ねねのみち

京都の伝統的景観が楽しめる代表的なエリアです。

元気で親切な案内人の"人力車"にも正月飾りがついていました。


じんりきしゃ


そういえば昔はお正月になると車に飾りをつけていましたが

すっかり見なくなりましたね。何故なんでしょう?


ねねの道を通って高台寺へ行く途中に「石部小路」があります。


まいこ


こちらは京都らしい雰囲気のある町並みで

産寧坂の「伝統的建造物群保存地区」に含まれている所です。


ろじ


路に敷き詰められた石畳の一部は昭和の50年前後に廃止された

京都市電の敷石を移設し 利用されたようです。

こちらにある旅館や料亭は中の様子がわかりずらいです。

その静かな佇まいが神秘的で魅力があります。


でゅらん


そんな中でこちらの"Du-Ran(デューラン)"は開放的で入りやすいです。

甘味とお茶と簡単な食事がお手頃価格で頂けます。


めにゅ


昔に"Bar"として使われていた時に一度来たことがあったので

懐かしく思い入ってみました。


うらぐち


お庭のある裏口から入るようになっています。

お店の中は15人程が入れるカウンター席です。

奥には小さい座敷もあります。


おじさん


お店の内装は昔のままでしたがカウンターの中は綺麗な

お姉さんじゃなく おじさんでした(*^_^*)


すぱげってぃー


スペインからのお客様がお抹茶と和菓子に挑戦されていました。

お料理の味は美味しかったですよ。


だいこん


でもお店の方が殆んど一人で対応されるので出来上がる

までかなり ゆっくり待たないといけません。


かれー


ずーっと前に夜"バー"として使われていたお店なので

厨房が食事向きに作られていないんだと思いました。

お支払いをして帰る時には折り紙の"福袋"を頂きました。


おりがみ


中には縁起物のご縁"5円玉"が入っていました。

新年にちょっとした心遣いが嬉しいですね


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー