応援ありがとうございました・・・♪

毎日うろうろ出歩きお掃除もろくに出来ない状態で31日を

向えています。


ささ


今年の1月9日に行った「泉涌寺七福人めぐり」の笹もすっかり枯れ果ています。

そのときのブログは(こちら)です♪

1年間片目だったダルマの目を入れてみました。よい年だったので♪


だるま


お節料理の材料を買いに「大丸」と「錦市場」に出かけました。

朝10時すぎ なのにお正月の八坂神社なみの混みぐあいでした。


にしき


大丸の三嶋亭の行列は地下から階段登って1階まで来て1時間以上待ち状態

お節料理も毎年自分で作ろうと思いながら出来上がった美味しそうな

お惣菜をみると買ってしまいます。

そして お重に詰めるだけになりがちです(///∇//);


だいきょくでん


京都の旧家や社寺などでは 根がついたままの松が 門の両脇に飾られます。

「根引き松」と呼ばれ 年神様をお迎えする目印とされています。  

根が付いているのは根が着くことと そして成長し続けるという

意味があるようです。


はな


「根引き松」は予約しておかないと一般のお花屋さんでは見かけません。

錦のお花屋さんも昼すぎにはお正月らしいお花は売り切れていました。


とこのま


私の家では門松はなしで 家の中に「難を転じる」南天と一緒に飾っています♪

今年1年私のブログを見てくださった皆様 ありがとうございました。


べる


皆さまの応援が何よりの励みになりました。感謝\( ̄▽ ̄)/

皆さまもよい新年をお迎えくださいませ


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー