京都府庁旧本館の紅葉・・・♪

暖かった秋もそろそろ終わり一気に冷え込んできましたね。

紅葉も散りはじめてきましたが・・・

京都府庁旧本館の周りの木々はきれいに立ち並んでいます。


しもだちゅうり


場所は 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町 で

地下鉄の丸太町から徒歩10分位のところです。


もん


南門を入って右手すぐの赤くなっている一本の紅葉が緑に

映えてきれいです。


もみじ


明治37年(1904)に創建された旧本館は現役の官公庁としては

日本最古になります。


旧本館


黒く見える屋根は石でできていて 宮城県雄勝産の天然スレートです。

この石造りの曲線は毎日見ていてもあきません。


おーだ


旧本館の見逃しがちな 裏側(北)の植木もきれいに整備されています。


うら


春は桜が満開になりとても美しい中庭はちょっと枯れぎみです。


なかにわ


暖房設備も創建当時から使われているスチームを使っています。

12月からはスチームが入りとても暖かいです。


まゆまろ


各部屋での温度調節ができませんが 乾燥しないのでイイです。

旧本館の2階 正庁から見る欅(けやき)並木の美しい釜座通りです。


ばるこにー


京都府庁周辺は 近畿農政局や京都地方検察庁・京都府警察本部

などの官公庁街です。

けやき



このルネッサンス様式の建物は部分的に貸出がされていて

昨年度は7組の結婚式もあったようです。


うえき


ドラマやきものカタログの撮影などにも使用されています。

旧知事室は小学生から一般の団体様の見学も受付ています。


ろうか


平日でしたら10時から5時まで見学できますよ


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 押してね♪
応援バナー押してくださいませ♪


読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー