"今年の漢字"を考え中です♪

皆さま、おはようございます^^ 雨が降りそうな空模様の京都です!

"今年の漢字"は、毎年12月12日「漢字の日」に発表している、

その年の日本や世界の世相を表した漢字一字のことです。

最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、

東山区の清水寺で発表しています。

今年の漢字

清水寺の「奥の院」で森清範(せいはん)貫主(かんす)が揮毫(きごう)した

15点が池坊会館で23,24日の2日間だけ展示してたので

昨日は実物を見てきました。

縦約1.5メートル、横約1.3メートルの和紙はでかい

選ばれた漢字の意味を見てると「そうそう、そんなことあったなぁ」と思い出します。

食震

1995年 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)発生。

1996年 O157による集団食中毒の多発、牛海綿状脳症(狂牛病)の発生。

1997年 山一證券の廃業。

1998年 和歌山毒物カレー事件

倒毒

1999年  1990年代の最後(世紀末)。翌年への「末広がり」の期待を込めて。

2000年 女子柔道の田村亮子、女子フルマラソンの高橋尚子が金メダル。

2001年 アメリカ同時多発テロ事件発生

2002年 北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国。

2003年 「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣。

2004年 新潟県中越地震発生。

2005年 愛知県で愛・地球博の開催

2006年 悠仁親王の誕生。医師不足などによる命の不安。

命

2007年 不二家をはじめ、「白い恋人」や「赤福餅」など、食品表示偽装

2008年 日本の内閣総理大臣交代やアメリカのオバマ次期大統領の「チェンジ(変革)」

2009年 自由民主党と公明党に替わる民主党の鳩山由紀夫新政権発足

今年は私も応募します(o ̄ー ̄o) カンガエチュー。。oO

応募はこちら 漢字能力検定協会 からです。

申し込みは11月1日からです!

皆さまも今年一年を振り返り考えてみてね

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪

応援バナー人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー