縁切り・縁結びは安井金毘羅宮で・・・♪

縁結びの神社はよくありますが 「縁切り」の神社は珍しいですよね。

どうしても別れたい・やめたい事がある! そんな時には・・・


やすい


「安井金毘羅宮」は東大路通松原上ル下弁天町にあります。

東山区祇園の建仁寺から東へすぐのところにあり縁切り・縁結びの

ご利益で知られています。


ちょうずばち


「悪縁切り」は崇徳天皇が保元の乱で 流刑に処せられたとき

讃岐の金刀比羅宮で欲を断ち切って仏教に帰依したことが由来です。


さいじん


こちらが有名な「縁切り・縁結びの碑」です。

碑の中央には人ひとりが通り抜けられる円形の穴があります。


えんぎりひ


その穴は神様の力が上部から亀裂を通して注がれています。

神札に願いを書いて 心に祈りをこめて「縁切り」場合は碑の表から裏に

「縁結び」場合は裏から表へ碑の穴を潜り抜けます。

後に神札を碑面に貼り付けると願いが叶います。


くぐりぬけ


恋愛だけではなく学業・病気・タバコ・賭け事などすべてのお願いOKです。


とても人気なようで行列が出来ていました。


まちあい



絵馬奉納でもよく知られ 金毘羅絵馬館があります。


えまかん


かつて神霊は馬に乗って降臨されるという信仰がありました。

神事や御祈願の時には 馬を神霊に捧げる生馬献上の風習があったようです。


えまのみち


この風習が生馬から土馬・木馬、板立馬、板絵と変貌して

絵馬が生まれたといわれています。


えまかん


江戸時代から奉納されてきた絵馬が多数展示しています。


てんぐ


手塚治虫や水木しげるなど有名人の奉納した絵馬もあります。


古い櫛やかんざしの供養のために築かれた「久志塚」があります。


くしずか


9月第4月曜日に櫛祭が行われるようです。

櫛塚の前で祭典が行われ 拝殿で舞踊「黒髪」が奉納されます。

各時代の髪型にカツラを使わず全て地毛で結いあげて 衣装をまとった

時代風俗行列が 神社周辺を練り歩くお祭りです。

美容室がお休みの月曜日にされるんですね




人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー