第26回国民文化祭・京都2011がスタート・・・♪

第26回国民文化祭・京都2011が昨日の29日からはじまりましたね♪

昨年は岡山県でありました。来年の27回は徳島県です。


ぱれーど


国民文化祭とは・・・

音楽・舞踊・演劇・芸術・文芸などの芸術文化から

地域独自の伝統文化や生活文化まで 京都府内すべての

市町村で約70のイベントを開催しています。

11月6日まで開催されます。


ふらっぐ



国民文化祭情報はこちらから ↓
http://kokubunsai-kyoto2011.jp/

オープニングパレードは御池の西洞院からAM11時頃からのスタートでした。

先頭の公募で集まった女性100名の振袖で踊りながら

パレードに参加する「京踊り子隊」がみたくて11時過ぎに

御池の烏丸の交差点で待っていました。


すたーと


踊りながらやって来た来た 交差点で派手に踊ってくれるのかな♪:♪:♪ と

期待をしたのに 交差点では踊りを止めてサッサと渡っていきました(>_<)

アラ・・・残念 読みが甘かったです。


きもの


仕方なくパレードについて御池通を市役所に向かって向かって

進もうと思っても大勢の人出で前に進みませんでした。


いぬ


でも バトンやマーチングは見えたので良かったです。


まーち


京都の人だけでなく福島県・茨城県・広島県・埼玉県・熊本県他

海外からも出演されているんですね。


ふらっぐ


ふと横をみると本物の結婚式もおこなわれてました。

天気も晴天で本当に良かったです。


けっこん


パレードの後は京都市役所前広場で「文化交流ステージ」が

行われたようです。


しやくしょ


すぐ横の高瀬川御池は江戸時代 加賀(石川県)藩の藩邸があった所です。


かがはん


102万7千石の江戸時代外様の最大の大名ですが 幕末の激動する政局の中で

活躍することは少なかったようです。前田綱紀は学問芸術を愛好して

文治(ぶんち)政治を行った英主で 東寺の古文書を整理するなど

かくて文化的に京都と加賀を結びつけました。


まいこ


私はここを通って祇園の八坂倶楽部へ 食文化の祭典

「京料理」を見に行きました(o^_^o)

つづきは明日のブログでね



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー