京都東山 霊山観音・・・♪

高台寺の駐車場に行くといきなり山を背景に大きな観音様が

どどぉ~んっと現れます。


がれーじ


ガレージからでも十分にみえますが観音様の内部を覗いて見たくて

入ってみることにしました。


がれーじ


参拝料金は200円で 太いお線香がいただけます。


いりぐち


霊山観音は 昭和30年に平和日本の建設と国家のために尽くした英霊

並びに大戦による犠牲者の冥福を祈念するために建立開眼されました。


かんのん


入り口で頂いたお線香をたてます。


せんこう


左手の方に願いの玉があります。


ねがいだま


霊山観音の境内は 古くから風水的吉地として知られておりました。

平安時代には密教の秘宝である「能作性如意宝珠」が埋蔵さた霊場のようです。

由緒あるこの地で願い事をかなえましょう(*^_^*)


大きな観音さまの高さは24mです。


かんのん


顔だけでも6mあります。どこから見ても優しいいいお顔です。

鉄骨にショットコンクリート打工法で創られています。



敷地は広く 奥に行くとメモリアルホールがあります。


めもりあるほーる


第二次世界大戦で 日本だけでなく国のために殉じた世界無名戦士の

御霊を供養しております。


あいぞめ


こちらは愛染明王堂です。

縁結び・恋愛成就・家庭円満などの願いをかなえてくれる仏様です。


他にも みづこ地蔵などいろいろあります。


そして気になる観音様の胎内巡りに裏の階段から上がっていきます。


たいない



観音様の胎内には 干支それぞれの守り本尊が安置されています。


さる


自分の干支の本尊様にお参りができます♪


とても広い敷地では 霊山かんのん市が毎月3日に開催されているようです。


かいだん


かんのん市は境内で開かれる手作り市です。


けいだい


今度は 11月3日の祭日なのでにぎわそうですね


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー