御香宮神社と伏見の戦い・・・♪

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」 で千姫ゆかりの神社として

紹介された御香宮神社に行ってきました。

徳川秀忠公より千姫の誕生のお祝いで 寄進された千姫神輿があります。

桃山文化の絢爛豪華な金張りの 神輿装飾がしてあり約2.3トンあるようです。

表門は徳川頼房 によって寄進されたものと伝えられ 

伏見城の大手門を移築した物のようです。


おもてもん


徳川頼房は 水戸藩初代藩主で 水戸黄門の父です。

写真ではわかりにくいですが 蟇股の4箇所に中国二十四孝(親孝行のお話)

のうち 孟宗の竹の子掘り・唐夫人が乳を与える・郭巨の穴掘り・楊香の虎退治

の彫刻がされています。


かえるまた


物語りを絵や彫刻にしたものが好きです♪


門を入ると 伏見城後残石も まだ置かれています。


のこり



極彩色唐破風彫刻のほどこされた、拝殿です。


はいでん


大獅子です。重さ16貫(約60Kg)以上です。


しし


文政4年(1821)当時の伏見奉行の仙石大和守久功が 重い病の

全快祝として寄進されました。


御香宮の秋祭りの出番が終わった 御神輿が置かれています。


みこし


御香宮神社の本殿です。


ほんでん


本殿の奥には 家康を祀る「東照宮」と 秀吉を祀る「豊国社」があります。

千姫は豊臣秀頼に嫁ぐ際 江戸からここ伏見に立ち寄り 大坂へと向かいました。

ドラマでは 娘の輿入れに付き添った江が 徳川と豊臣が争うことのない

泰平の世を強く望んでいたのに残念ですね。


武者行列に使われた冑鎧です。


よろい



ソテツは本殿が建築された慶長10年(1605)ごろに植えられたとされ

樹齢約400年と言われています。市登録天然記念物です。


そてつ



境内に湧き出る「御香水(ごこうすい)」は、神社の名前の由来ともなりました。


ごこうすい


名水百選に認定されていますが、最近の水質検査で飲めないと判定されたようです (>_<)



伏見の戦跡碑は内閣総理大臣を務めた佐藤栄作の書による石碑です。


ふしみのたたかい


慶応4(1868)年、徳川慶喜は幕府軍を京へ向けて進軍させました。

幕府軍は鳥羽街道と伏見街道から進軍しましたが 伏見の守備は薩摩藩が

この地御香宮を中心に固め 会津藩や新選組を中心とする幕府軍は

伏見奉行所等に入り対峙しました。

薩摩藩はここからすぐ南にある 伏見奉行所に砲弾の雨を降らしました。

激動の時代を感じられる神社です


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母の実家の氏神様です。子供の頃10月に「ご香さん」(←と呼んでました)へ行くのが楽しみでした。懐かしい~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ご香さん

>凛さんへ
お祭りが終わった翌日に行ったのでお店も後片付けを
しているところでした。
前日まではいっぱいの人出で歩くのも大変だったようです!
伏見稲荷1300年祭もあって伏見が盛り上がってますね♪

Re: 今日はお疲れ様でした

> 早速見てくれてありがとう~(^v^)/
いろんな資格を持っていてビックリです!
私も見習って勉強しますね!
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー