武道センターの旧武徳殿・・・♪

六盛茶庭のスフレを食べた後 向かいにある旧武徳殿に立ち寄ってみました。

旧武徳殿は 平安遷都1100年記念事業の一環として明治32年(1899)に

営造された我が国最古の演武場であり 国の重要文化財です。


ぶどくでん


建築設計が 京都府庁旧本館を設計した 松室重光です。

以前建物を見に来た時には練習も試合も無く 閉まっていたので

中が見られませんでした。


なか


この日は試合があるようで 中が見れて良かったです。


たいこ



外観も車寄せがあり立派な建物ですが 中もこんな立派な所で

練習していてもいいのかなと思うくらい重厚なしつらえです。

中央を武道場にして 周囲を観覧席と審査員席に当ています。


しょうめん


試合をする時も気合が入る雰囲気があります。

第二次世界大戦での敗戦により 5年ほど進駐軍に接収されました。

進駐軍の引き上げ後は 京都市の所有となり、京都市警察学校となりました。


なか


その後1985年 から数年懸けて大修復が行われたようです。


きゅうどう


旧武徳殿のある京都市武道センターには他にも弓道場・相撲場

があり国際競技大会が開催されるなど 京都市を代表する

武道施設として広く利用されています。


すもう


武道センター南門は幕末期の 京都守護職上屋敷の唯一の

遺構といわれています。


みなみもん


京都守護職上屋敷の後に 京都で初めてできた中学校が建ち

そののち京都府庁旧本館が建ちました。


もん


幕末名残の門が 京都会館の北側に ひっそりと残っていますよ


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー