東本願寺前の噴水と門・・・♪

烏丸通の中央緑地帯にある東本願寺前の噴水です。


ふんすい


こちらの水は琵琶湖疏水の水で 防火用水として整備されています。

"本願寺水道"と呼ばれ東本願寺の境内やお堀 渉成園に流れ込んでいます。


ほり


噴水の蓮華設計は重要文化財の斑猫を描いた竹内栖鳳(せいほう)です。

そして噴水の設計施工は武田五一がしたものといわれていますが

現在の物は2代目です。


ふんすい


武田五一は京都市役所や島津製作所河原町別館等の設計をしています。



大寝殿の正面にある勅使門は明治44年(1911)に再建されました。


ちょくしもん


周囲にある多くの門の中で菊の御紋がある一番格式の高い門です。

とても綺麗な勅使門の設計は亀岡末吉です。


きく


亀岡末吉(1865~1922)は明治期後期から大正前期にかけて 内務省

宮城県・京都府の技師として文化財建造物の修理と寺社の新築を

手がけた建築家です。


まーく


代表作は仁和寺の書院があり「亀岡式」と呼ばれる新様式を確立しました。

勅使門前の大神殿です。こちらは関係者以外は立ち入り禁止です。


だいしんでん



私達は通ることのできる御影堂門も立派です。


みえいどうもん


京都三大門の一つと言われています。三大門は南禅寺・知恩院の門です。


しし


この門から教えに入り その門を出ることは 新たな人生の出発が

始まることを意味しているようです♪


しろはと


御影堂門の前にいた白い鳩もとてもきれいでした。


南の門の前には昔から鳩のまめを売っています。


まめうり


今まで売れている時を見たことはないんですが・・・


はと


・・・・子供達が豆を買っていたようです。


東本願寺には銀杏の木が多くあります。11月になれば黄色い落ち葉がきれいです。


いちょう


今は銀杏の実が いっぱい生っていています。


おちば


とても広いのでつづきは明日に


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー