"太くて長~い一本うどん"北野たわらや・・・♪

北野天満宮では1日~5日まで瑞饋祭(ずいきまつり)があり賑やかでした。

"ずいき"とは里芋の茎です。

神輿の屋根をずいきで葺き 全体を穀物などを乾燥させた花

などで飾り 豊穣を喜び感謝する祭りです。


"太くて長~い一本うどん"で有名な手打ちうどんたわらやに行ってきました。


げんかん


北野天満宮から南すぐのところにあります。

古くからある町屋を生かしたお店です。


めにゅー


"太くて長~い一本うどん"はテレビや雑誌で紹介されているので

売り切れにもなるようですので 予約もできます。

私たちは12時前に入ったのでまだありました。

うどんだけでは物足りないのでどんぶりとのセットにしました。


にくせっと



肉丼とたわらやうどんのセット(1210円)です。

名物の太麺はうどんというより あまくない団子を食べているような感じです。

さっぱりとした だし汁に土生姜のピリッとした感触 モチモチとした食感で

まあまあの味かな。

肉どんぶりは甘めの味で美味しかったです。



きつね丼のセットは(1140円)こんな感じです。

きつね


こちらのお店にある井戸は底にまだ少し水が残っていました。


いど


お店の方も愛想よく 懐中電灯で照らして見せて頂けました♪

昔はここから水を汲んでうどんを作っていたんですよ!

と、おっしゃていました。


しがらき

北野 たわらや
〒602-8386 京都市上京区馬喰町918
075-463-4974


400年の歴史のあるうどん屋さんでした


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> yumeharuさんへ

コメントありがとうございます。

倉敷といえばアイビースクエアと思ってしまします。

行ったことは無いですがとても魅力的な町ですね♪

京都の紅葉はきれいなので楽しんでいってください!


プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー