パワースポットの地主神社・・・♪

9月19日 敬老の日は地主神社で敬老祭 

とあったので 母を連れて行ってきました。

清水寺の仁王門の前では記念撮影の方でいっぱいです。


におうもん


この賑やかな感じがいいですね!

2時頃 雨が降り出しましたが すぐに止んでラッキーです。

京都タワーもよく見えています。


きょうとたわー



清水の舞台を出て左側に 地主神社があります。

こちらは えんむすびの神さまいらっしゃるので いつも 込み合っています。


じしゅじんじゃ


階段をあがると 因幡の白ウサギを助けた 大国主命がいらっしゃります。


おおくにぬしのみこと


こちらの石が 縄文時代の遺物「恋占いの石」です。


いし


3~4m離れた所に もう一つ同じような石が置いてあります。

占い方は 一方の石から眼をとじて歩き 反対側の石に

無事にたどりつくと 願いがかないます。

狭い境内に満員のお客様なので 残念ながら 占いはできません。
 

若い女性ばかりでなく 男性もお守りを買ってます。


うさぎ


粟光稲荷さまは 商売繁盛・家内安全・開運招福の神様です。

あわ


はらえ戸大神さまは 心についた不浄ををはらい清めてくださいます。


はらえど


撫で大国さんは撫でる箇所によって 良縁・受験必勝・勝運などの

ご利益がいただけます。


ぬぐい


他にもいろいろ 芸事・開運・一願のパワースポットです。



おなじみの 清水の舞台の光景です。

きよみずぶたい


音羽の滝の前 茶店でかき氷。


かき氷


まだまだ暑い日がつづきますね。

音羽の滝の長い列をみて 並ぶのはやめました。


おとわのたき


釘を使わずに組み上げられた舞台。

舞台の下にはヒガンバナがきれいに咲いてます。


ひがんはな


西門の前で京都市長の門川大作さんが 「京炎そでふれ!」を 踊ってました。


かどかわ


東日本大震災復興の祈りをこめて


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー